花粉症治療の現状
2026-02-12 10:36:58

花粉症治療をためらう理由は?意識調査の結果から見えた課題とは

花粉症治療をためらう理由は?



今シーズンの花粉症に苦しむ方が多い中、実際に医療機関での受診をためらう人が51.5%もいることがフィットクリニックが実施した意識調査から明らかになりました。具体的な理由を見ていくと、第一位が「病院が混む・待つのが嫌」というもので、待機時間への不安が受診行動に影響を与えていることが示されています。特に繁忙期には受診者数が増えるため、この傾向は一層顕著です。

調査結果の概要


フィットクリニックが行った調査は、200名の花粉症患者を対象に実施されました。その結果、51.5%の人が花粉症治療のために病院受診をためらった経験があるとのことです。

受診をためらった理由


受診を躊躇する最も多い理由は、全体の69.9%が「病院が混む・待つのが嫌」と回答しました。その次に多かったのは52.4%の「忙しくて時間がない」というもので、現代のストレスにさらされる生活スタイルが大きな影響を及ぼしています。

また、オンライン診療の利用経験者はわずか3%という結果が出ており、混雑回避のための有力な手段がまだ十分に活用されていないことが示唆されました。

オンライン診療の利用意向


調査では、オンライン診療についての利用意向に関しても触れられています。「利用したい」と答えた人が8%、条件が合えば利用したいという意見も63%に達し、合計で71%の人がオンライン診療に興味を示しています。これにより、待機時間や混雑の軽減を期待する声が多いことがわかります。

薬の選び方と入手行動


さらに、花粉症治療における薬の選び方や入手方法も調査されました。多くの人が花粉症に対して「内服薬」を使用しており、その割合は79%に上りました。市販薬だけで済ませる人も多いですが、23.5%は処方薬を選んでいることから、医療機関の利用も一定数存在します。

市販薬から処方薬に切り替える理由として、最も多いのは「市販薬が効かないと感じた」との回答で、これは症状の悪化や効果を感じないことが原因となりやすいようです。

フィットクリニックの花粉症治療


フィットクリニックでは、花粉症治療に力を入れており、オンライン診療を通じて患者が相談しやすい環境づくりを目指しています。クリニックではスマホを使ったオンライン診療に対応し、最短即日発送が可能な治療薬を提供しています。さらに、特徴的なのは、二次的な受診を促す診察を受けることができ、多様なニーズに応じた個別の治療が行われる点です。

立地も良好で、笹塚駅から徒歩2分のところに位置しており、予約不要の外来診療を実施しているため、空いている時間にさっと受診できるのが魅力です。

結論


花粉症のシーズン前には、早めの対策を始めることが重要です。特に、症状が強い方や日常生活に支障をきたす場合には、専門医による適切な治療が必要です。フィットクリニックでは、受診する際の心理的なハードルを下げるための取り組みを行っていますので、ぜひ早めの受診を検討してください。花粉症の悩みを解消し、快適な生活を取り戻しましょう。

  • ---
この調査を実施したフィットクリニックでは、忙しい現代人向けに、オンライン診療を通じて迅速で効率的な医療サービスを提供し、患者が無理なく治療を受けられるようサポートしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: オンライン診療 フィットクリニック 花粉症治療

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。