プレスリリースの苦悩:広告掲載率が10%未満という実態
近年、SNSやメディアの多様化や企業の情報発信機会の増加に伴い、広報担当者の仕事はより重圧を増しています。株式会社メタリアルが実施した調査によると、なんと広報業務を担当する方々の60%が、プレスリリースの掲載率が10%未満という悩みを抱えていることが判明しました。
調査の概要
この調査は2025年3月に、広報業務に従事する男女100人を対象に実施されました。参加者層は20代から60代までと多岐にわたります。調査の結果、プレスリリースの掲載状況やその課題を多角的に浮き彫りにする結果となりました。
プレスリリースの掲載率はなぜ低いのか?
調査によると、月間平均で1.72本のプレスリリースを出しているものの、43%の担当者が「希望するメディアに掲載されなかった」と感じています。具体的には、4割以上が掲載率が「0%」であり、さらに20%が「1%から10%」という厳しい結果です。つまり、広報担当者の多くは苦戦しているのが現実です。
掲載されなかった理由
プレスリリースがメディアで取り上げられなかった理由は、1位が「ニュース価値が不足していた」(38%)というもので、内容のインパクト不足が主な要因とされています。次いで「記者の興味を引くストーリー作りが不十分」という回答がありました。
プレスリリース作成時の主な悩み
プレスリリース作成時に特に悩む要因としては、最も多かったのが「ニュース価値の整理」(29%)であり、どのポイントを強調すべきかについての葛藤が見受けられます。また、他社との差別化(25%)や、メディアへのストーリー作り(22%)も大きな悩みの種です。
必要な要素
メディアに刺さるプレスリリースに必要な要素と感じるものは、1位が「話題性・トレンド性」(42%)、次いで「社会課題との関連」(40%)、そして「データや実績の裏付け」(33%)です。これらを適切に盛り込むことが求められています。
どのメディアに掲載されたいのか
最後に、広報担当者が最も掲載を希望する媒体について調査したところ、同率で「全国紙・新聞メディア」と「業界専門誌・業界メディア」が1位(44%)となり、3位には「総合経済メディア」(37%)が挙げられました。これらのメディアへのアプローチがいかに重要であるかを示しています。
広報AIの登場で解決を目指す
このような現状を受け、メタリアル社は2025年6月に「広報AI」を販売開始することを決定しました。広報AIは、過去のメディア取材データを基にして、メディアに掲載されやすいプレスリリースを自動生成する機能を持ち、さらにはリリースのスコア化機能も搭載しています。この機能によって、話題性やデータと実績の裏付けが適切に盛り込まれているかどうかを点数として可視化し、改善策をフィードバックします。これにより、広報業務の効率化とメディア露出の最大化が期待できるでしょう。
プレスリリースの掲載率の低さに悩む広報担当者にとって、広報AIは強力なツールとなることでしょう。これからの広報戦略において、如何に効果的にメディアに訴求するかが、ますます重要になってきます。
広報AIの詳細については、公式サイトをご覧ください:
広報AI
株式会社メタリアルは、言語や時間の束縛から人々を解放することを企業ミッションとして掲げており、高度な技術を駆使した AI 開発を行っています。