STiVの新機能
2025-12-09 14:53:08

新時代の法改正対応を支えるSTiVの文書チェック機能

新時代の法改正対応を支えるSTiVの新機能



太陽ホールディングスの子会社、ファンリードが開発した法人向けSaaS型AIナレッジマネジメントシステム「STiV」が、その新機能「文書チェック・作成支援」の提供を開始しました。この機能は、企業が日々直面する法改正やガイドラインの改訂にスピーディーに対応するために設計されています。

背景と必要性


最近、規制産業において法改正やガイドラインの改訂が相次いでいます。特に製薬や医療機器、食品業界では、関連する文書の整合性を維持しつつ迅速な改訂が求められます。従来、このプロセスには約1週間の時間がかかることが一般的でしたが、それに伴い品質保証部門の負担が増大しています。今回の新機能は、こうした課題を解消するために開発されました。

文書チェック・作成支援機能の特徴


「文書チェック・作成支援」は、AIが複数の文書を自動で比較し、整合性を確認しながら改訂箇所を洗い出します。また、改訂案生成やその根拠を提示することで、企業内文書の改訂を瞬時に実施できるようになるのです。これにより、従来の手動による作業に比べ、自動化されたプロセスを通じて大幅な効率化を図ることができます。

ユースケースの紹介


1. 製薬業界での文書改訂
例えば、薬機法改正後の社内規定の迅速な改訂が可能となります。この新機能は、品質文書と変わった内容との整合性を短時間で精査し、薬制・品質保証部門の対応スピードを向上させます。

2. 許認可関連文書の見直し
GMP省令の改正に関連する社内文書の一括見直しにも対応します。AIは、関連する手順書や作業標準書を比較し、改訂が必要な箇所とその根拠を明示します。

3. 人事関連文書の効率化
労働基準法改正に伴う就業規則や給与規程といった人事関連文書の改訂においても、AIが関連文書を比較し、改訂地点とその法律的根拠を提示します。これにより、人事部門は迅速かつ的確に業務を遂行可能です。

STiVの誕生とその意義


STiVは、太陽ホールディングスグループの医療・医薬品事業での具体的な課題を解決するために開発されました。高い専門性が求められる環境では、個人の経験に依存した業務が多く、組織全体の知識共有が進まない現状がありました。それを解消するために、AIを活用し、組織のノウハウを効果的に共有・継承していく道を模索しています。これにより業務の効率性が向上するだけでなく、若手社員の成長にも寄与します。

太陽ホールディングスとファンリードの役割


太陽ホールディングスは、ソルダーレジストの世界シェアNo.1を誇る企業であり、様々な電子機器に使用される重要な素材を開発しています。グループ内でのIT支援の一環としてファンリードが存在し、最新技術を駆使しながら、製造業や製薬業のデジタルトランスフォーメーションを推進しています。今回の新機能も、その一端を担うものとして大いに期待されています。

このような形で、STiVの「文書チェック・作成支援」は、業界が直面する厳しい法令遵守の要求に対し、実効的な解決策を提供することで、企業の持続可能な成長を支える重要な役割を果たしています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 法改正 太陽ホールディングス STiV

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。