放課後児童の習い事
2025-04-18 14:59:52

小学生放課後児童クラブで人気の習い事ランキング発表!

放課後児童クラブでの人気習い事ランキング



株式会社ポピンズ(東京都渋谷区、代表取締役社長グループCEO:轟 麻衣子)が2025年3月に実施した調査により、小学生が放課後児童クラブでやりたい習い事の傾向が明らかになりました。この調査は「保育の日」である4月19日に合わせて行われ、約9割の小学生が習い事を利用していることが分かりました。

習い事の利用状況


調査結果によると、88%の小学生が何らかの習い事を利用しており、その中でも特に多かったのは水泳や学習塾、音楽などです。具体的には水泳が21%、学習塾が16%、音楽が12%という結果になりました。

人気の習い事トップ3


放課後児童クラブでやってみたい習い事のランキングでは、「絵・工作」、「お仕事体験」、「お金の勉強」がそれぞれ16%、16%、13%という結果でトップに輝きました。これらの習い事には、子供たちの創造力や実社会でのスキルを磨く機会が盛り込まれており、成長にとても役立つ内容となっています。

教育と保育の両立「エデュケア」


ポピンズでは「エデュケア」という理念をもとに、お子様たちの興味を大切にした教育を提供しています。この理念は、保育と教育が相互に関係し合う重要な考え方です。近年、共働き家庭の増加に伴い、お子様の放課後時間をより有意義に活用するために、放課後児童クラブ内での習い事の必要性が高まっています。

子どもたちの成長をサポート


学童期は、子供たちが社会性や感性を育むための大切な時期です。ポピンズでは、これまで保育園で実施してきた英語、ミュージック、体操などのプログラムをベースに、放課後児童クラブでも多様な学びの機会を提供することを目指します。利便性が高まり、子供たちの学びを広げる環境が整いつつあります。

調査概要


  • - 調査対象: 東京都内でポピンズエデュケアが運営する放課後児童クラブに通うお子様70名
  • - 調査時期: 2025年3月
  • - 調査方法: 放課後児童クラブ内にアンケート用紙を設置・配布

連携と引用について


本調査の結果を利用する場合は「株式会社ポピンズ」とのリンク表記をお願い致します。
リンク: ポピンズニュース

ポピンズグループの取り組み


ポピンズグループは1987年に設立され、「働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援する」ことを使命にしています。特に、質の高い教育やジェンダー平等の実現に向けた取り組みを進めており、具体的にはSDGsに積極的に参加し、教育分野での社会貢献を目指しています。これからも子供たちの成長を促す環境作りに貢献していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: ポピンズ 習い事 放課後児童クラブ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。