社会保険労務士法人の新メディア『DREAM』とは?
2024年春に「夢」をテーマにした新メディア『DREAM』が登場しました。このメディアは、夢の持つ創造性とその活用法について読者と共に探求していきます。最近のAIの進化により、創造性が機械的に再現可能になりつつある今、多くの人が自分自身の潜在能力を意識的に引き出すことの重要性が増しています。『DREAM』はその鍵を「夢」に見出しています。
『DREAM』の目的とコンセプト
『DREAM』は、「睡眠中の夢を、日々のひらめきに」というテーマを掲げ、眠っている間に見る夢から新たなアイデアを引き出すプロセスを発信します。夢の中には、意識の奥深くに沈んでいる数々のアイデアの種が隠れているとされており、これを掘り起こすことで創造的な発想が生まれやすくなると考えられています。
この新たな取り組みは、特に創造性や自己理解、そしてウェルビーイングの向上を目指す人々にとって、大きな価値を提供することを目的としています。
夢と創造性の架け橋
このメディアの背景には、社会保険労務士法人プラットワークスのこれまでの活動があります。この法人は「働く自由をすべての人に」というビジョンを掲げ、組織と個人の成長を支援するため、特に「睡眠」をテーマにしたサービス「ユメシル」を展開しています。この「ユメシル」は、睡眠環境や心の整え方に関する情報を 제공し、ストレスに対処する手助けをすることを目指しています。
夢を生かした新しいプラットフォーム
『DREAM』は、将来的には「ユメシル」と連携し、夢をもとにした新しいコミュニティやワークショップを創出する予定です。読者自身が夢を投稿し、その解析データをメンタルヘルスや創造性に役立てることができるようなプラットフォームの開発も視野に入れています。
夢の可能性を探る取り組み
記事はメディアプラットフォーム「note」を通じて発信される予定で、夢をインスピレーションにしている実業家やクリエイターのインタビューや夢をもとにした対話の連載など、多様な形式で展開されます。国際的には「ドリーム・インキュベーション」という手法が注目されていますが、日本においてはその認知度がまだ低いのが現状です。
夢と私たちの関係を築くことの重要性
現代の社会において、夢には私たちの「働く」をつなぐ力が秘められています。意識の奥深くに眠るアイデアを引き出し、自らの創造性を育むことで、新たな価値を創造する可能性を秘めているのです。そのため、『DREAM』は今後も先進的な取り組みを通じて、社会全体に新しい価値を提供することを目指しています。
参加者を歓迎!
この新たなムーブメントに関心を持たれる企業や個人、研究機関の方々にはぜひご参加いただきたく思います。取材・協業を通じて『DREAM』を盛り上げていく仲間を広く募集していますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
私たちと共に、夢を新たな創造性の源として活用していきましょう!