車がなくては生きられない社会の実態
最近、株式会社モビリティエディションが実施した調査によれば、車がなければ通勤できないと答えた人がなんと28%に達しました。新車の納期遅延や事故・故障による修理の長期化が影響し、日常生活や仕事に多大な支障をきたしているのが現実です。
調査の背景
都市部では公共交通機関の充実が進んでいるものの、依然として多くの人々が車に頼る生活を送っています。特に、保育園への送り迎えや、介護、早朝・深夜シフトに従事する職業の方々にとって、車は欠かせない移動手段です。
このような生活環境の中で、新車の納車遅延や事故による修理が続くと、一時的に車を利用できない期間が生じ、「通勤や生活が成り立たない」という社会的な悩みが顕在化しています。
調査結果から見えた現実
調査によると、車の利用目的は以下のように分類されました。
- - 通勤目的:28%
- - 日常利用:26%
- - 社用車:15%
- - 旅行・レジャー:11%
- - 納車待ち:7%
特に、通勤目的の利用者が多く、「車がない期間」に直面している層が確実に存在することが示されました。また、平均貸出日数も驚きの63日。これは、短期レンタカーやカーリースでは対応できない層が存在することを示唆しています。
カーリースと短期レンタカーの隙間
現在の選択肢としては、年単位のカーリースや高額な日額の短期レンタカー、制限のある代車が主流です。しかし、数週間から数ヶ月にわたって車を必要とする層は制度上取り残されているのが現実です。この「空白地帯」が、生活を脅かしている要因の一つとなっています。
長期レンタカーの必要性
そこで、注目されているのが長期レンタカーサービス「マンスリーゴー」です。これは、1週間から数ヶ月の単位で利用できるため、通勤や日常生活において大きな支えとなります。さらに、途中解約が可能で、自宅や駅への配車・引取も行っているため、生活の中で必要な期間中はいつでも利用できるメリットがあります。
社会が求める移動インフラとしての役割
調査を通じて浮かび上がったのは、「今この期間に車がないと生活が成り立たない人々の存在」です。彼らのニーズに応える移動インフラを提供することで、生活の空白期間を埋めることができるはずです。
今後、「マンスリーゴー」ではファミリー層や単身赴任者向けに、さらに長期レンタカープランの拡充を進めるほか、即日対応エリアの拡大も計画しています。また、法人や自治体との連携を強化し、納車待ちや一時的な車両不足といった課題にも対応していく方針です。
まとめ
社会が直面している交通の課題に対して、長期レンタカーサービスは重要な役割を果たす可能性を秘めています。新車の納期遅延や修理の長期化が続く中で、生活のインフラとして機能できるよう取り組む「マンスリーゴー」の動きに、今後も注目です。