Candexグループは、アメリカ・ニューヨークに本社を置くフィンテック企業であり、この度日本法人Candex Japan株式会社を設立し、日本市場への本格的な進出を発表しました。先日、東京で開催された事業戦略説明会では、日本における事業計画や今後の展望が紹介され、多くの関係者が集まりました。
グローバルでの信頼性
Candexは、2023年にアジア市場に進出し、日本を含む中国、台湾、韓国に新たな拠点を設立しました。これにより、現在までに40カ国以上でサービスを展開することとなりました。CandexのCEO、ジェレミー・ラッピン氏は、日本への投資理由として、世界中の多国籍企業からの高いニーズに加え、日本独自のビジネス文化、特に正確性とコンプライアンスが強調される点を挙げました。
日本市場への特化
Candexは日本市場に特化した戦略を進めており、現地の従業員を採用したり、日本語でのサービス提供を行うなど、地域密着型のアプローチを採っています。また、ウェブサイトの日本語化や、顧客のニーズに合わせたプロダクトの最適化を進行中です。この努力の結果、既に数件の成功事例が国内外で生まれており、今後さらなるエコシステムやパートナーシップの拡充を期待しています。
購買プロセスの変革
日本ベーリンガーインゲルハイム社におけるCandexのソリューション導入は、驚くべき効果を上げています。同社のPurchasing Japanの責任者、加藤けい氏は、Candexを導入することで購買条件を維持しつつ、サプライヤー管理や新規サプライヤー登録の効率化を短期間で実現できたと語ります。これはデジタルトランスフォーメーションの一環として、社員が本業に集中できる環境造りを進めるための取り組みとされています。
戦略的パートナーシップの重要性
また、Candexは特にe-プロキュアメントシステムや調達コンサルタントとの連携を重視しており、業務プロセスの改善を志向する企業との協力関係を築いて行く意向を示しています。この努力によって、日本市場における認識をさらに高めたいとの考えを持っています。
Candexとは
Candexは、少額で単発の取引先の登録や契約、支払い手続きを簡素化し、企業に迅速でコンプライアンスに準拠した購買プロセスを提供します。管理者は自動化と可視化を促進し、ベンダー管理を最大80%まで効率化しながら透明性の高いオペレーションを実現します。これにより、企業内の部門間のデータの整合性が確保され、調達プロセスがシンプルかつ標準化されると共に、サプライチェーン全体の運営も円滑になります。
Candexは、調達から支払いまでのP2Pプロセスを自動化し、詳細な監査機能を通じて「迅速・簡単・高コンプライアンス」を実現します。Forbesの「The Global 2000」にも名を連ねるCandexは、テール支出管理のリーダーとして40カ国以上で広がり続けています。
会社の概要
Candex Japan株式会社の本社は東京都港区元麻布に位置し、代表を務める北本大介が中心となり日本市場での拡大を進めています。