房総ジビエコンテストの優秀作が楽しめる!
今年も注目の房総ジビエコンテストが開催され、特に注目すべきは、受賞作品が味わえる「房総ジビエフェア2025」です。千葉県千葉市で行われたこのコンテストでは、サステナブルなジビエ料理が評価され、受賞店舗で提供されるその味は、地域の自然と文化を感じさせるものです。
千葉のジビエ料理が生まれた背景
房総地域は豊かな自然に恵まれており、そこに住む野生動物たちがしばしば農作物への影響を及ぼします。千葉県では、そうした野生鳥獣の影響を受けた農家を支援するため、捕獲されたイノシシやシカを「房総ジビエ」として資源化しています。これにより、地域における被害軽減とともに、食材としての新しい活用方法を模索する取り組みが行われています。実際には、令和5年度には約3.3億円にものぼる農作物被害が報告されており、このジビエ活用は地域を再生させる鍵となっています。
第7回房総ジビエコンテストの結果
今年のコンテストには26名の料理人が参加し、最優秀賞と優秀賞が選ばれました。
- - 最優秀賞(千葉県知事賞):猪のぬか炊き-未来への一皿-
酒亭穂椋、岡田東司さんによるこの料理は、郷土料理「ぬか炊き」をアレンジし、健康面にも配慮された一品。発酵を取り入れ、米糠を使用したことで、食材のストーリー性も感じられます。柔らかな猪肉といくつかの食感のバランスが見事に一体となり、食べる人を惹きつけます。
- - 優秀賞(千葉県農林水産部長賞):山容水態と発酵~千葉県産猪肉の獅子頭と季節野菜の発酵唐辛子煮込み~
過門香銀座本店、須田広樹さんの作品は、自然のサイクルを参考にしたダイナミックな料理です。米と自然のエッセンスが融合し、千葉の豊かな風土を感じる内容となっています。
房総ジビエフェア2025の詳細
このフェアは令和7年1月20日から2月28日まで行われ、千葉県内の80店舗以上で受賞作品を楽しむことができます。フェア対象の料理や商品を1,000円以上購入し、応募すると抽選で県産品が当たるイベントも併せて実施されています。なんと、抽選で50名に素敵なプレゼントがあります!
- - お食事券2万円分(5名様)
- - 房総ジビエおまかせセット(20名様)
- - 藍染本革×房州うちわ(5名様)
- - コードクリップmini(20名様)
応募方法は、Webまたははがきでの応募となり、締切は令和7年3月3日です。
応募用はがきは「チーバくん」が目印となりますので、ぜひチェックしてみてください。
まとめ
房総ジビエの取り組みは、ただの料理としてだけでなく、地域の生態系と農業、さらには私たちの食文化に寄り添った取り組みです。この機会に、サステナブルで美味しいジビエ料理を楽しむことで、地域の活性化にも貢献しましょう。受賞作品を堪能し、千葉の大地の恵みを味わってみてはいかがでしょうか。