企業ブランディングを支えるオリジナルアパレル
従業員の結束を強め、企業のブランディングを促進するための新たな取り組みが、MIRARTHホールディングスの2024年オリジナルアパレルプロジェクトです。このプロジェクトは、ギフトプランニングの専門家である「STUDIO GIFTEE」によって支援されています。彼らは、オリジナルアパレルの全アイテム企画、製造、そして販売を担当しています。
この取り組みは、特に企業としての一体感を高めることを狙いとしています。MIRARTHホールディングスは、2024年10月に従業員向けアパレルストアをオープンし、10アイテムの販売を開始する予定です。これには、オックスフォードシャツ、ポロシャツ、トートバッグ、Tシャツ、靴下など、多岐にわたるアイテムが含まれています。すべてのアイテムは、企業のロゴが施され、職場でもプライベートでも着用できるようにデザインされています。
ギフティのサポート
ギフティは、デジタルギフトを中心に、さまざまなギフトニーズに応える事業を展開してきました。彼らの「STUDIO GIFTEE」は、企業が必要とするオリジナルアパレルの企画やストアの運営を通じて、従業員が求めるニーズに応えるための多様なアイテムを用意しています。このようなプランニングには、実際にギフトの知識を持つプランナーが加わり、オリジナリティ豊かなギフト体験を提供することで、企業のブランド価値を高めています。
ギフティはこれまでにも、コーポレートギフトに特化したサービスを展開してきましたが、これに加え、オリジナルアイテムを通じた新たなエンゲージメントのスタイルを模索しています。
オリジナルアパレルの展開
MIRARTHホールディングスのオリジナルアパレルは、その多様性と高いクオリティが注目されています。例えば、業務にふさわしいオックスフォードシャツやポロシャツは、日常のビジネスシーンで活躍します。また、レギュラーフィットTシャツなどはプライベートでも着用可能で、使い方が幅広いアイテムとなっています。
これらのアイテムはすべて、paintoryによるD2Cカスタムアパレルのサプライチェーンを通じて製造されるため、在庫リスクを最小限に抑えつつ、トレンドに応じたカスタマイズが実現できます。ギフティが提携するpaintoryは、非常に多岐にわたるボディタイプやデザイン要素を提供しており、企業ごとのニーズに応じたオリジナルアイテムが可能です。
今後の展望
2024年12月にはさらに新アイテムが追加され、最終的には合計21アイテムの提供が予定されています。これにより、社員は自分の好みに合ったアイテムを自由に購入できるようになるため、利便性も大きく向上するでしょう。また、全ての商品は受注販売であり、必要なアイテムを必要なときに注文できる仕組みが整えられています。
MIRARTHホールディングスは、オフィスカジュアルを推進し、全従業員に統一感を持ってもらうことを目指しています。これにより、企業文化の深化や従業員のモチベーション向上が期待されています。
このように、MIRARTHホールディングスは、サービスの多様化を進める中でオリジナルアパレルプロジェクトを通じて、新たなエンゲージメントの形を模索しています。今後も「STUDIO GIFTEE」の取り組みを通じて、魅力あるギフト体験が実現されることに期待が高まります。