ニューブロックの教育効果
2025-03-05 11:56:19

Gakkenニューブロックの保育現場での教育効果を調査した結果とは

Gakkenニューブロックの魅力と教育効果



2025年で60周年を迎える「Gakkenニューブロック」は、大きくて柔らかいパーツが特徴の安心・安全なおもちゃです。このブロックは、子どもたちが長く遊び続けられるため、全国の保育園や幼稚園で広く採用されています。それに伴って、 実際に使っている保育士たちによる調査が行われ、その結果が注目を集めています。

調査の概要


日本出版販売株式会社のグループ会社である株式会社学研ステイフルは、GakkenほいくえんおよびGakkenこどもえんに勤務する職員を対象に、「ニューブロック」に関するアンケートを実施しました。調査は2025年1月24日から2月12日まで行われ、280名の有効回答を得ました。質問では、ニューブロックの教育効果や具体的な遊び方、子どもたちの創造性を引き出していると感じる点について尋ねられています。

子どもの独自のアイデアを引き出すブロック


調査によると、86.8%の保育士がニューブロックを使用することで、子どもが自分のアイデアを実現できていると感じています。これは子どもたちが自己表現をする場として、このブロックが非常に効果的であることを示しています。実際、職員の中には、子どもが独自に考案した遊びや作品に感動する場面が多く見られたとの声もあり、ブロック遊びが想像力を育む場であることが強調されています。

コミュニケーションとチームワークの促進


また、ニューブロックを通じて他の子どもと交流が生まれることが多いと感じる保育士も86.4%いました。子どもたちが一緒に活動する中で、チームワークや共同作業の重要性を学んでいるのです。一方で、子ども同士で賞賛し合う場面が多いことも挙げられ、「これ、すごいね!」と互いに認め合うことで、自己肯定感が高まる環境が作られています。

自由な発想を大切にする遊び方


保育士たちは、子どもたちが自由に遊ぶことを重視しています。言葉での誘導を少なくし、子どもが考えたことを映像化できるように見守るスタンスが取られています。これは特に重要で、子ども自身が自らの発想を形にすることで、より良い学びと成長を促進することができます。調査では、「子どもを褒めること」や「その気持ちをしっかり聞くこと」が重視されており、保育士の手法についても前向きな採用が進んでいることがわかります。

年齢ごとの遊びの変化


遊び方には年齢による変化もあります。0-1歳児では単純な積み重ねる遊びが多く、2-3歳児になると実際の物を模倣する「ごっこ遊び」が増えます。4-5歳児になると、創造的な作品作りに進化し、自分の考えたものを形にすることが多くなるとのことです。こうした段階的な変化が、子どもたちの自己表現力や社会性の成長に寄与しているのです。

まとめ


Gakkenニューブロックは、ただの遊び道具にとどまらず、子どもたちの成長に多大な影響を与える教育的な役割を果たしています。保育士たちの意見からも、そのユニークな遊び方やコミュニケーション効果が明らかになっています。これからもGakkenニューブロックを通じて、より多くの子どもたちが自由な発想を持ち、仲間と共に楽しむ姿が見られることでしょう。さらに詳しい情報は公式ウェブサイトでもご覧いただけます。


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