Copilot導入ガイド
2025-12-15 06:32:43

Copilotを活用した文書作成の新時代、無料ガイドを手に入れよう

Copilotを活用した文書作成の新時代



ユースフル株式会社が12月15日より、Microsoft Wordの「Copilot」を活用する方法を網羅した「Copilot × Word 徹底活用ガイド」の無料配布を開始します。このガイドは特にDX推進担当者や人材開発部門、バックオフィス部門の方々に向けて設計されており、全社的な資料作成コストを削減し、社員が重要な業務に集中できる環境を提供することを目的としています。

背景:資料作成のブラックボックス化



現代ビジネス界では、AIの導入が加速する一方で、WordやPowerPointのようなアプリケーションにおいて資料を作成するプロセスは、いまだ個人の手作業に依存しているという現状があります。この「ブラックボックス化」は、多くの従業員が創造的な仕事に必要な時間やエネルギーを浪費させる要因となっており、実際、Microsoftの調査によれば、多くのビジネスパーソンが創造的な業務の時間とエネルギーが不足していると感じています。

こうした背景のもと、「Copilot in Word」の導入への期待が高まっていますが、ユーザーがその利便性を理解できずに従来の業務フローに戻るケースも見受けられます。ユースフル株式会社は、その障壁を取り除くために本ガイドを制作し、Word業務を「手入力」ではなく「AIへのディレクション」に変革することを目指しています。

ガイドの内容と特長



「Copilot × Word 徹底活用ガイド」では、文書作成の工程を大きく3つのステップ(下書き・編集・仕上げ)に分け、自動化と効率化の手法を図解で解説しています。社員のWordスキルを向上させるこのガイドは、企業の社内研修やマニュアルとしても活用できます。

実践ステップの詳細



1. ゼロからの自動作成
白紙の状態から「企画書の構成案」や「レポートのドラフト」を瞬時に生成する方法が説明されています。具体的なプロンプトの例も紹介されており、特に難航しやすい「書き出し」をスムーズに行う手法を学べます。

2. 文章の編集とテーブル変換
書き上げた文章に対して「自動リライト」機能を使い、文体を調整する方法や、データをワンクリックでテーブル形式に整形するテクニックを紹介しています。これにより、資料の視認性を高めることが可能です。

3. フォーマット統一とファイル参照
書式の変更をチャット欄から一括で指示する方法や、過去の資料を参照して新規文書を作成するテクニックも解説。社内資料のトーンやマナーの統一を容易にする手法が紹介されています。

これからの展望



ユースフル株式会社は、「明日の働き方が変わる感動体験」をコンセプトに、AIを用いた業務改善を社会全体に浸透させる取り組みを続けます。YouTubeでの無料コンテンツ配信を行うほか、企業や個人のニーズに応じた研修プログラムや学習者向けコンテンツも拡充していく予定です。Copilotの有効活用を促進し、すべてのビジネスパーソンがAIの恩恵を受けられる社会を目指してまいります。

資料のダウンロード



上記の内容に興味がある方は、ぜひ「Copilot × Word 徹底活用ガイド」を無料でダウンロードして、新しい文書作成のスタイルを体験してください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ユースフル Copilot Word

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。