ロイヤルホームセンターにEV充電器が導入
最近、大和ハウスグループが展開するロイヤルホームセンターの5店舗に、エネチェンジ株式会社が提供する普通充電器「EV充電エネチェンジ」が設置され、運用が始まりました。この取り組みは、電動車の普及を支えるための重要なステップであり、消費者の利便性を高めるために大いに役立つことでしょう。
背景と目的
日本政府は2035年までに新車販売における電動車の比率を100%に引き上げることを掲げています。そのため、EVやPHEVの販売比率を2030年までに20-30%の範囲に引き上げる目標も示されています。しかし、EVの充電ができる場所は依然として限られているため、充電インフラの整備が急務とされています。
このような背景の中で、ロイヤルホームセンターは、EVユーザーの満足度向上を目指して複数の認証方法を利用できる「EV充電エネチェンジ」を導入しました。この充電器を利用することで、電気自動車のオーナーはより快適にショッピングを楽しむことができるようになります。
設置された充電器の概要
今回導入された充電器は、最大出力6kWの「チャージ2」モデルです。一般的には3.2kWの普通充電器が使われている中で、今回の充電器は約倍速で充電が可能となっています。さらに、全てのEVとPHVに対応しているコネクタ(Type1規格)を持ち、どの車両でも利用しやすい設計になっています。テスラ車を利用する場合は変換アダプターが必要ですが、その利便性は大いに期待できます。
充電器は営業時間内に利用でき、各店舗に4台ずつ設置されており、合計20口の充電スポットが提供されました。具体的な店舗情報は以下の通りです:
- - ロイヤルホームセンター千葉北 千葉県千葉市稲毛区六方町75-1 (4口)
- - ロイヤルホームセンター習志野 千葉県習志野市東習志野6丁目7-15 (4口)
- - ロイヤルホームセンター相模原橋本 神奈川県相模原市緑区西橋本3丁目9‐8 (4口)
- - ロイヤルホームセンター長久手 愛知県長久手市勝入塚715 (4口)
- - ロイヤルホームセンター豊中 大阪府豊中市服部寿町5丁目92-1 (4口)【阪神高速路外パーキングサービス対象】
エネチェンジの充電サービス
エネチェンジは、2021年11月からEV充電サービスを提供しており、商業施設や宿泊施設、オフィス、マンションなどで利用できる3kW/6kWの普通充電器を設置しています。そのサービスの紹介として、設置費用や月額費用が無料で提供されるプランがあり、充電にかかるコストを抑えられるシステムが簡単に利用できる点が多くの事業者から支持されています。また、アプリを通じて充電の予約や決済も可能です。
結論
EV充電エネチェンジは、日本の脱炭素社会を実現するための重要な施策です。この新たな充電インフラの導入によって、さらに多くの人々が電動車を選択しやすくなり、環境への影響も軽減されるでしょう。ロイヤルホームセンターでのショッピングの際に、ぜひ充電器を利用してみてください。エコで便利な生活が待っています。