ANA研修の信頼性
2025-10-01 17:41:37

ANAグループがオリコン顧客満足度調査で6年連続1位!企業研修の新たなスタンダードがここに

ANAグループの研修事業がさらなる評価を受ける



ANAビジネスソリューション株式会社は、2025年のオリコン顧客満足度調査で、企業研修において2部門で第1位を獲得しました。この栄誉は、特に「若手・一般社員向け公開講座」と「新卒社員向け公開講座」の講師において達成され、6年連続の快挙となります。これは、ANAグループが培ってきた教育・研修プログラムの質の証明でもあります。

ANAグループの研修プログラムの特長


ANAの教育・研修プログラムは、客室乗務員や地上係員、整備士などのANAグループの現場経験者によって構成されており、実践的なスキルを身につけることができる形になっています。これにより、受講者は理論だけでなく、実際の業務での応用力も高めることができます。

魅力的な研修内容


ANAが提供する各種研修プログラムの中で際立っているのが「ANA流 ビジネスマナー研修」です。このプログラムでは、短時間で信頼関係を築くための具体的なメソッドが提供されます。さらに、ANAの客室乗務員が実践してきたサービスの心理を基にした独自の思考・行動プロセスを学ぶことで、ビジネスの現場で必要とされる対応力を強化します。

また、「ヒューマンエラー対策研修」は、事故や不具合の未然防止のために重要な内容を含んでおり、若手や中堅社員から管理職まで幅広く推奨されています。

その他にも、コミュニケーション力の向上や、組織づくり、マネジメント、キャリアデザインなど、多岐にわたるプログラムが用意されています。特に、ANAグループで実践されている取り組みを基にした自己表現方法や意見表明の際の効果的なスキルを学ぶことができる講座は、多くの企業にとって欲しいスキルとなっています。

ANAビジネスソリューションの歴史


ANAビジネスソリューション株式会社は1988年に設立され、以来「Always Best Support!」をモットーに、ANAグループのノウハウを活かした教育・研修を展開しています。法人契約により多くの企業に向けた研修を行い、企業の人材育成をサポートしています。

企業研修は、今後のビジネスシーンにおいてもますます重要になってきています。ANAグループの教育・研修プログラムは、その質の高さから今後も多くの企業で利用され続けることでしょう。

受賞歴の紹介


ANAビジネスソリューションは、過去にも以下の通り多数の受賞歴があります。
  • - 2018年:企業研修 新卒社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
  • - 2019年:企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
  • - 2021年:企業研修 若手・一般社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
  • - 2022年:企業研修 若手・一般社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
  • - 2023年:企業研修 若手・一般社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
  • - 2024年:企業研修 若手・一般社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
  • - 2025年:企業研修 若手・一般社員向け公開講座 第1位/講師 第1位
これらの実績は、ANAグループが長い年月をかけて築いてきた信頼と、その研修プログラムの質の証明です。

まとめ


ANAグループの研修・教育プログラムは、競争が激しいビジネス界での成功に向けた一歩を踏み出すための重要な鍵となるでしょう。その高い顧客満足度に裏打ちされた研修は、今後の人材育成に大きく寄与することが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 顧客満足度 研修 ANAグループ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。