整骨院の清潔さが再来店のカギ!
最近の調査によると、整骨院の清潔さは再来店の意思に大きな影響を与えることが分かりました。株式会社ファンくるによるこの調査では、973名の「ファンくる」会員を対象に院内のクレンリネスに関する意識が探られました。
清潔さが再来店に与える影響
調査結果の中で特に注目すべきは、94%の回答者が整骨院の清潔さが再来店の意思に影響すると感じているという点です。具体的には「非常に影響する」と答えた方が50%、「ある程度影響する」と答えた方が44%でした。さらに、次回予約の意思決定にも「非常に影響する」や「ある程度影響する」と感じている方が合わせて90%という結果が出ています。
この数字からも、整骨院にとって清潔さが重要な要素であることが明らかになりました。患者さんがリラックスして施術を受けるためには、院内の衛生状態が整っていることが不可欠です。
どこが気になる?清潔さの具体的な要素
調査において、最も気になる清潔さのポイントは「施術ベッドや枕の髪の毛、汚れ、臭いなど」で、なんと69%がこの点を挙げました。次いで気になるのは「使用するタオルの臭い・汚れ」で13%という結果でした。これからも整骨院は、施術を行う空間の清潔感を確保することが患者の信頼を得るために必要不可欠となるでしょう。
整骨院の待ち時間も要注意
調査は整骨院の清潔さだけでなく、待ち時間についての意識も含めた全22問にわたって実施されました。整骨院での待ち時間が長いと、患者のストレスとなり、結果的に再来店の意思に影響を与える可能性があります。整骨院側が清潔さとともに待ち時間の管理にも取り組むことが、今後の課題かもしれません。
消費者調査の背景
この調査は、株式会社ファンくるが提供する「ファンくる」サービスの一環として行われ、顧客や従業員の声を集めることで、店舗運営や商品開発へと繋げる取り組みです。同社は、調査結果をもとに整骨院や美容室の運営改善を図ることを目指しています。
整骨院における清潔さの維持は、単に法律や衛生基準を満たすだけではなく、患者の安心感を高めるための重要な要素です。顧客の声をしっかりと受け止め、運営方針に反映させていくことで、よりよい医療サービスを提供することができるでしょう。これからの整骨院経営における清潔さの重要性と、患者のニーズに真摯に向き合うことが求められています。