プログラミング能力検定のオンライン試験会場に認定!
株式会社アイドマ・ホールディングスが運営する「オンラインdeキッズスクール」が、このたび「プログラミング能力検定」のオンライン試験会場として認定されました。これにより、2025年5月から受講生はオンライン環境での受験が可能になります。オンラインでの学びがますます進化する中、プログラミング教育もその重要性が高まっています。
オンライン試験会場認定の背景
日本の社会が進化する中でIT技術の重要性はますます増しています。経済産業省のデータによると、2030年には約79万人のIT人材が不足するとの予測があります。これに応じて、小学校や中学校ではプログラミング教育が必修化され、多くの子どもたちがIT技術に触れる機会が増えています。しかし、教育の現場では情報科を教えるための教員が不足しているという問題も存在します。
このような状況の中で、「プログラミング能力検定」は全国の学習機関や企業でも広く活用される客観的な評価指標となっています。アイドマ・ホールディングスは「オンラインdeキッズスクール」を通じて、子どもたちのプログラミング教育を促進するために、オンライン試験会場としての認定を取得しました。これにより、受講生はよりスムーズに自らの成果を測定できる点が特徴です。
2025年5月の検定について
「オンラインdeキッズスクール」の受講生を対象に、新たにオンラインでの試験が実施されます。以下に詳細をまとめました。
- - 申込み資格: 経由
- - 申込み期間: 本日から2025年4月11日(金)まで
- - 検定日: 2025年5月12日(月)〜 2025年5月18日(日)
- - 検定レベル: レベル1からレベル6
- - 検定料: 各レベルに応じた費用(例:レベル1は3,300円、レベル6は9,900円)
受講生は、個別に案内される形式で受け付けが行われます。
開講中の講座について
現在、「オンラインdeキッズスクール」では「プログラミングの資格を取得しよう!」というビジュアルプログラミングの講座を開講しています。この講座は、子どもだけでなくスキルを磨きたい親や障がいを持つ方など、さまざまな方々に受講されています。
受講期間は以下の通りです。
- - 4月8日(火)18:00~18:45
- - 4月22日(火)18:00~18:45
講座の受講料は、初回体験券が1,500円、月1回受講が3,300円(月額)など多様なプランがあります。今後もプログラミングのレベル2、Pythonや他の言語に関する講座も開講予定です。
教育環境の特長
「オンラインdeキッズスクール」では、録画配信型ではなくリアルタイムでコミュニケーションができる双方向型の授業を重視しています。現在、国語、マインクラフト、体操、料理など多様な講座が用意されており、教育現場の新たな可能性を開拓しています。
企業概要
株式会社アイドマ・ホールディングスは東京都品川区に本社を構え、主に営業支援や業務支援、経営支援を行っています。「オンラインdeキッズスクール」は、教育の新たな形を提案し、親子で学べる環境を提供しています。
今後も子どもたちの成長とともに、プログラミング教育の普及を目指してさらなる取り組みを進めていく所存です。