会社員が選ぶメンターにぴったりな芸能人ランキング
株式会社ワンズマインドが運営するビジネスマッチングサイト「比較ビズ」は、最近「同僚や部下のメンターに適任な芸能人」をテーマにしたアンケート調査を実施しました。この調査には734人の会社員が参加し、彼らの回答を基にランキングをまとめました。
調査の概要
このアンケートでは、参加者に「どの芸能人なら悩みを相談できるか?」という視点から、最も頼れるメンターを選んでもらいました。具体的には、1位から3位までの名前を挙げ、その順位に応じたポイント(1位=3pt、2位=2pt、3位=1pt)を集計しました。調査は2025年12月5日から6日まで行われ、正社員や契約社員、派遣社員、経営者や役員など多岐にわたる職業の人々が回答しました。
トップメンターの発表
それでは、注目の結果を見ていきましょう!
第1位:天海祐希(322ポイント)
堂々の1位に輝いたのは、女優の天海祐希です。彼女を選んだ理由には、「話をしっかり聞いてくれて、的確なアドバイスをくれる」という意見が多く寄せられました。50代の女性からは「親身になりつつ、ビシッと説得力のあることを語ってくれる」と感謝の声が上がり、30代男性も「頼れる上司として的確なアドバイスができそう」と答えています。このように、天海祐希は多くの人々にとって信頼おける存在として映っています。
第2位:明石家さんま(248ポイント)
続いて2位に選ばれたのは、バラエティ番組でおなじみの明石家さんまです。彼の魅力は「何気なく笑わせてくれる」とのコメントが多くありました。一方的に話をするのではなく、しっかりと耳を傾け、悩みを引き出す力があるという意見もありました。明るい言動で気分をリフレッシュさせてくれそうな存在です。
第3位:タモリ(205ポイント)
3位にはタモリが名を連ねました。多くのテレビ番組で見せてきた彼のコミュニケーションスキルや博識さが評価されています。「相談しやすさ」において強みがあり、相手を決して否定しない態度やユーモアを交えた会話で、相談者の心を和ませることでしょう。
4位から19位も公開
力強いメンターとして支持されている他の芸能人も注目です。
- - 第4位:マツコ・デラックス(183ポイント) - 鋭い洞察力が評価され、的確なアドバイスを期待される存在。
- - 第5位:所ジョージ(171ポイント) - 明るい雰囲気で人生経験豊かな姿が評価されています。
6位には大泉洋、7位は木村拓哉、8位はカズレーザーと続き、各界の多才な芸能人が名を連ねています。
調査の目的
こうした調査は、ビジネスシーンでのコミュニケーション促進や、職場での心理的安全性を高めるための参考になることでしょう。回答者たちが選ぶメンターとしての資質は、個々の視点からの意見を集めることにより、より広い理解を提供してくれます。これからも、仕事の上での良きメンターがどのように選ばれるかに注目していきたいです。
会社概要
株式会社ワンズマインドは、「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」日本最大級のビジネスマッチングサイトを運営しており、さまざまな業種において企業同士の繋がりを助けています。詳細については、
比較ビズの公式サイトを訪れてみると良いでしょう。