Shirofune新機能
2025-09-02 14:34:23

Shirofuneの新機能「NG表現設定」でクリエイティブの自由度と安全性向上

Shirofuneの新機能「NG表現設定」について



このたび株式会社Shirofuneが提供する広告運用ツールである「I’m Creative」に、待望の新機能「NG表現設定」が搭載されました。この機能は、広告クリエイティブの表現において、ブランドレギュレーションや業界規制を遵守するための強力なサポートを提供します。

NG表現設定とは?



「NG表現設定」は、企業が設定したいくつかの禁止用語やフレーズを事前に登録することで、AIがその言語の使用を自動的にチェック・フィルタリングする機能です。これにより、ブランドが求めるトーンやルールを踏まえたクリエイティブ制作が、より効率的かつ安心して行えるようになります。

具体的には、ユーザーが登録したNGワードや表現に基づいてAIが文脈を解析し、クリエイティブ分析過程でその表現を自動的に除外します。これにより、人手で行っていたチェック作業を劇的に軽減し、時間の節約と人的ミスの低減につながるでしょう。

ブランドに合わせたカスタマイズ



さらに、登録したNG表現はリストとして管理でき、ブランド、プロジェクト、部門ごとに異なるリストを用意することが可能です。これにより、広告キャンペーンに応じた精緻な表現管理が実現します。各プロジェクトに最適化されたクリエイティブ分析を行うことで、ブランドセーフティと表現自由度のバランスを取ることができるのです。

I’m Creativeの特徴



「I’m Creative」は広告運用の現場におけるAIを活用したクリエイティブ分析と改善ツールです。このツールは、静止画や動画といったさまざまな広告フォーマットを解析し、パフォーマンスの違いを数値的に分析します。その分析結果をもとに、自動で改善案を出力するという特徴があります。

このように、「I’m Creative」はデータをもとにしたPDCAサイクルを促進し、広告運用を効率化するだけでなく、運用経験が少ないメンバーでも高い専門性を持つ分析や改善を行えるようにサポートします。すべての分析と改善策は明確なデータとして出力されるため、ブラックボックス化せず、社内にナレッジがたまりやすくなります。

利用方法と今後の展望



利用者は、まずNG表現をリストに登録し、そのリストをクリエイティブ分析時に適用します。これにより、AIがクリエイティブ改善案を生成する過程でNG表現がフィルタリングされ、安心して広告の品質を保つことが可能になります。

Shirofuneは今後も「I’m Creative」のさらなる機能追加や改善を行い、広告運用の自動化を推進し続ける方針です。これによって、あらゆる企業がより効率的で安全な広告運用を担えるよう支援していくでしょう。

まとめ



新機能「NG表現設定」は、広告の安全性とクリエイティブな表現力を両立させる革新的な機能です。Shirofuneの「I’m Creative」を活用することで、企業は広告制作の効率を飛躍的に向上させることができます。詳しくは、こちらのサービスページをご覧ください。


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