広報AIで広報革新
2025-07-23 16:34:38

AI搭載『広報AI』が建設業界の広報を変革する!

AI搭載『広報AI』が変える建設業界の広報



メタリアル・グループが提供するAIエージェント『広報AI』は、建設やインフラ業界特有の広報課題を解決するための新たなツールです。これまで、専門用語や複雑な表現に悩まされていた広報担当者にとって、特に役立つ存在となることでしょう。

このサービスは、難解な業界用語や技術的な内容を一般の人でも理解できるよう、親しみやすい表現に変換する機能を備えています。建設業界のプレスリリースは、一般読者やメディアにとって理解しづらい内容が多く、結果としてニュースとして取り上げられることが少なかったのが現実です。しかし、『広報AI』を活用することで、専門的な内容も分かりやすく、且つ興味を引くストーリーとして発信できるようになります。

専門文書を広報言語に変換する技術


『広報AI』の魅力は、単に要点を整理するだけではありません。行政調達資料や工程表など、業界特有のドキュメントをもとに、AIが自動的にメディアや一般向けに適した表現に変換します。これにより広報担当者は、時間の節約ができ、より戦略的な活動に注力することが可能になるのです。

例えば、「着工」や「竣工」といった専門用語は、一部の新聞やメディアにとってわかりやすい表現ではありません。『広報AI』はこのような用語を避け、プロジェクトが地域にどのように貢献するのかを明確化します。「このプロジェクトが地域の安全にどう寄与するのか」という視点を含めた内容であれば、市民への訴求力も増します。

具体的なプレスリリース生成例


『広報AI』が生成したプレスリリースの一例を見てみましょう。

  • - タイトル: 静寂の巨大刷新──国道412号『サンプル大橋』、半世紀の役目を超え“100年橋”へ若返り着工
  • - リード文: ◯△株式会社は、交通量1日2.4万台の国道412号「サンプル大橋」を架け替える工事を2025年7月に着工します。最新技術を駆使して、耐震性を3倍、騒音を50%減少させることを目指します。

このように、専門用語を排除しつつ、インパクトのある言葉を使用することで、プレスリリースの魅力度を増しています。

忙しい広報担当者に寄り添う相棒


広報の現場を知り尽くした『広報AI』は、プレスリリース生成とその内容の採点機能を持ちます。この採点機能によって、広報活動の効果を最大化し、より良い結果を生むことが期待されます。初めてプレスリリースを作成する方でも、シンプルな内容を入力するだけで質の高い文章が生成され、更にメディアへの露出が見込めるでしょう。

また、法人向けプランも用意されており、導入することで組織全体の広報活動を効率化することが可能です。

今後の展望


今後、メタリアル・グループは、業界特化型AIの開発を進め、更なるサービス向上を目指します。広報に関する悩みを抱えている企業の方は、ぜひ『広報AI』の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

広報AI特設サイト: kohoai.com

このように、建設・インフラ業界の広報を革新する『広報AI』。よりクリエイティブで効果的な広報活動を実現するための重要なツールとして、これからも注目を集めることでしょう。


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