教員のキャリア選択
教育現場で活躍する教員の意識が大きく変化しています。株式会社ドラゴン教育革命が実施した調査によると、教員の3割以上が転職を考えており、その主な理由は業務負担の重さです。この問題は、教員が生徒に対してどのように指導を行っているか、またその指導に自信を持てない現状と直結しています。
調査背景
6月は新年度の慌ただしさがひと段落し、生徒や教員が新しい環境に慣れ始める時期です。しかし、この時期は教育現場において、生徒の指導や人間関係に悩む声が増える時期でもあります。近年では「モンスターペアレント」の問題も広まっており、保護者や生徒の価値観が多様化する中で、教員はどのように生徒を指導していけばよいか、常に考えなければなりません。
今回の調査では、教育機関で働く教員を対象に、生徒指導の実態とキャリア観について広範囲にわたるデータが収集されました。
指導に対する自信
調査結果によれば、教員の51.2%が生徒への指導に自信がないと回答しています。これは教育機関で働く人の過半数が、指導の難しさから自身の能力に疑問を持っていることを示しています。
指導の難しさ
生徒の指導において特に難しいと感じる点は以下の通りです:
1.
保護者との関係構築・対応 - 53.7%
2.
生徒の叱り方・注意の仕方 - 50.3%
3.
生徒のやる気を引き出すこと - 43.5%
この結果からも、教育は単に学問を教えるだけでなく、保護者とのコミュニケーションや生徒の感情に寄り添うことが重要であると認識されています。
学びの活用
過去の経験が現在の指導方法にどのように活かされているかを問うと、72.7%が「同僚や先輩からのアドバイス」と回答しました。これは、教師同士の協力が指導力を高める上で重要であることを示しています。
改善したい点
教員が特に改善したいと考えている指導方法についても、1位は「トラブルや問題行動への対応方法」で28.6%、続いて「効果的な声かけやコミュニケーションの取り方」や「生徒のモチベーションの上げ方」が挙げられます。これらの改善点は、教員が直面する様々な課題を物語っています。
キャリアの継続と転職希望
調査において、教員の50%が今後も長く続けたいと考える一方、3割以上が転職希望を持っていることがわかりました。その理由は、「担任業務や部活動指導など、業務負担が大きすぎるため」や「残業や休日出勤が多く、プライベートの時間が取れないため」に集中しています。これは教育現場の真剣な問題であり、教員がライフバランスを保ちながら働ける環境が必要です。
教員支援の取り組み
株式会社ドラゴン教育革命は、教育機関で働く教員の支援を目的とした「ままためコーチング塾」を運営しています。この塾では、聞く力を高め、生徒や保護者とのコミュニケーション能力を向上させることに注力しており、教員同士の交流の場としても機能しています。
また、坂田聖一郎代表は、教育の質を向上させるためには教員が自らのキャリアを自由に選択できることが重要だと述べています。これにより、より豊かな教育環境を子ども達に提供できると信じています。
まとめ
今回の調査は、教育機関で働く教員が感じる指導の難しさやキャリア選択に対する悩みを浮き彫りにしました。教員の多くが転職を希望している現状や、生徒指導への不安からくる自信の無さは、教育現場における大きな課題です。株式会社ドラゴン教育革命は、教員が自信を持って生徒指導に臨めるよう、様々な支援プログラムを提供していくことを目指しています。
教員としてのキャリアを進めたい方にとって、さらなる成長と変化のサポートが必要とされる時代となっています。