DX人材育成の進展
2025-07-11 11:05:24

キヤノンMJグループがDX人材育成を加速、プロフェッショナル認定者数が1,000名を突破!

キヤノンMJグループのデジタル人材育成の取り組み



キヤノンマーケティングジャパン株式会社(キヤノンMJグループ)は、デジタル時代における人的資本の価値を最大化するための施策として、DX人材育成を推進しています。2025年のビジョンのもとに「社会・お客さまの課題をICTと人の力で解決するプロフェッショナルな企業グループ」を実現するため、同社はDX検定とDXビジネス検定の実施を通じて、社員のデジタルスキル向上に注力しています。

最近、キヤノンMJグループの社員1,041名がプロフェッショナル認定を取得するという成果が報告されました。これは2023年から始まった取り組みの一環で、グループ全体で約14,000人が受検し、レベル認定者数は6,190名に達しました。特に最高位の「プロフェッショナル」認定者は、当初目標の1,000名を大きく上回る結果です。

エンゲージメント向上ループと人的資本への投資



キヤノンMJグループは、「人材」を人的資本と位置付け、エンゲージメント向上ループという考え方を基に、積極的な投資を行っています。このループは「人材の高度化」「顧客満足」「社員の働きがい」といった三つの要素で構成され、相互に作用することで持続的な企業価値の向上を目指しています。

「人材の高度化」に向けて、同社では専門的な人材の育成やスキル向上に取り組む一方で、ITパスポート試験の一斉受験やデータリテラシーに関するeラーニングを提供してきました。また、職種別の選抜研修や専門教育も行い、社員全体のデジタルスキルを高めています。

DXに向けた具体的な取り組み



キヤノンMJグループは、DXに関する実務的な知識を高めるために、社内でeラーニング教材を用意しています。社員は最新のDX事例やビジネスモデル、IT技術を学ぶことで、顧客のDX推進に対する提案力を向上させています。このような取り組みは、経営スピードの向上や新しいビジネスモデルの構想力の強化にもつながります。

グループ全体での人的資本の価値を最大化し、社会やお客さまの課題解決に向けた取り組みを進めることが、キヤノンMJグループの目指す方向性です。これからも人材育成や社員のエンゲージメント向上に力を入れ、社会に貢献する企業として成長していくでしょう。

未来に向けた数値目標と教育プラン



キヤノンMJグループは今後、デジタルスキルに基づく教育プログラムを継続的に実施し、社員のスキル向上を図る計画です。また、経済産業省とIPAが策定したデジタルスキルの定義に基づき、職種に合わせたスキルの可視化を進め、適切な教育を行うことを目指しています。

2022年に策定されたデジタルスキル標準に従い、今後も社員の専門性を高める取り組みを強化し、企業としての競争力を高めることを目指しています。キヤノンMJグループは、これからも挑戦を続け、技術の進化に応じた教育を通じて安定した成長を目指していくことでしょう。


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