企業の信頼性向上を目指す新刊書籍
令和出版から有賀正彦氏の新著『~マーケット・クライアントの信頼を高めるマネジメントシステム~ サービス業のISO(設計・環境側面・危険源・気候変動の実践ガイド)』が、2025年4月30日に発売される運びとなりました。この本は、サービス業におけるISOマネジメントシステム導入の重要性を実践的に解説しています。書籍は、単なる認証取得に留まらず、企業の信頼性向上や市場競争力の強化に寄与することを目的としています。
ISOマネジメントシステムの意義
近年、投資家と金融機関が注目するISO認証は、企業のガバナンスやリスク管理、さらには業務品質の保証として重要な役割を果たしています。特に、ISO 9001(品質マネジメント)は顧客満足度の向上に直結し、ISO 14001(環境マネジメント)やISO 45001(労働安全衛生マネジメント)はESG(環境・社会・ガバナンス)投資の観点からも重要です。これにより、ISO認証を取得した企業は、取引先から信頼されやすくなるというメリットもあるのです。
具体的な活用事例
本書では、「設計」「環境側面」「危険源」「気候変動」の四つのテーマを基に、ISOマネジメントシステムを具体的にどのように活用できるのかが解説されています。例えば、金融機関における新商品設計にISO 9001をどう活かすか、医療機関で感染リスク管理をどう進めるか、ホテル業での環境管理の事例など、数多くの実践的なケースが満載です。
さらに、「ISOは製造業向け」の誤解を解消し、サービス業でもその有用性を示す内容となっています。このように、ISOを業務プロセスに統合することで、業務効率の向上やリスクの低減、顧客満足度の向上が可能です。
経営者へのメッセージ
冊子の内容は特に、ISOの導入コストを懸念している経営者や担当者に向け、ISOが業務改善や競争力向上にどのように寄与するかを示す貴重な知見とヒントを提供しています。 例えば、質の高いサービスを提供するためには、ISOマネジメントシステムを積極的に導入することが重要です。
著者の背景
著者、有賀正彦氏は経営コンサルタントとして豊富な経験を持つ専門家です。彼は、1993年に東海大学大学院で海洋工学を専攻した後、多くの企業でコンサルティングや脆弱性分析を手掛けてきました。また、著書も多数あり、業務改善や経営戦略において高い評価を得ています。彼の著作は、企業の経営者や業務担当者に向けた実用的な内容が多く、信頼される指導者として知られています。
書籍情報
新刊『サービス業のISO』は、四六判で定価は印刷書籍版が1,800円(税抜)、電子書籍版は900円(税抜)で、ISBN978-4909993045にて販売されます。Amazonなどのオンライン書店でも購入可能です。
本書は、これからのサービス業に携わる全ての方々にとって、信頼性を高めるための道しるべとなることでしょう。ぜひ手に取って、実践的な知識とヒントを得てください。