電波有効利用委員会が討議する社会環境の変化への対応方法とは

電波有効利用委員会が目指す新たな取り組み



2025年1月、総務省が主催する「電波有効利用委員会」がオンラインで開催されます。現在の社会環境の変化に対応し、電波資源の適正な利用を推進するために議論が行われる予定です。この委員会は、特に周波数割当の方法や電波の上空利用について重要な検討を行います。

【開催概要】


  • - 日時:令和7年10月8日(水)12:30〜14:00
  • - 場所:WEB会議(Webex)

【議題について】


委員会では、以下の2つの主要な議題が取り上げられます。

1. 委員会報告(案)


「社会環境の変化に対応した電波有効利用の推進の在り方」に関する提案として、特に「周波数割当の在り方」が議題に上がります。この部分では、価額競争の実施方法について検討が行われます。この方法は、限られた電波資源を公平に配分し、利用効率を最大化するために鍵となります。

2. 電波上空利用作業班の設置について


次の議題では、電波上空利用作業班の新設が提案されています。この作業班は、電波の上空利用に関する具体的な戦略や方針を策定し、技術革新に基づいた新たな利用モデルを模索することを目的としています。

【傍聴について】


委員会は、希望する方々にWEB会議を通じて傍聴を許可していますが、事前登録が必要です。次のような手続きを遵守していただく必要があります。
1. 傍聴の申込方法:10月7日(火)17:00までに申し込む必要があります。登録後に送信されるメールが必要です。
公式サイトからの登録が求められます。
2. 傍聴希望者多数の場合の制限:参加者数によっては制限がかかる場合もありますので、早めの申し込みをおすすめします。
3. 留意事項:傍聴中はマイクをミュートにし、ビデオをoffにする等のガイドラインに従ってください。

【最後に】


この委員会は、社会環境に即した電波利用のあり方を議論する重要な場です。電波は私たちの日常生活に欠かせないリソースですが、その利用には注意と公正が求められます。この機会にぜひ、電波の利用を見つめ直す思考を深めてみてはいかがでしょうか。参加方法については早めに情報をチェックして、ぜひご関心のある方は積極的に登録を行ってください。

関連リンク

サードペディア百科事典: 総務省 電波有効利用 周波数割当

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。