イタンジが提供する賃貸管理システムの新機能とは
イタンジ株式会社は、賃貸管理の業務支援サービス「ITANDI 賃貸管理」において、新たな機能を順次提供しています。これにより不動産オーナーの満足度を向上させることを目指しています。特に注目すべきは、2023年9月から導入された「募集状況レポート機能」です。
この新機能は、賃貸管理会社が不動産業者間サイト「ITANDI BB」に掲載されたオーナーの募集中物件に対して、物件ページの閲覧数や内見予約数、申込数などの反響状況をレポート形式でオーナーに提供するものです。これにより、オーナーは物件の市場における状況をリアルタイムで把握できるようになります。これらのデータは、オーナーがより効果的に管理会社とコミュニケーションを取る手助けとなり、空室の解消や物件の魅力を高める一助となるでしょう。
賃貸管理業務の効率化
ITANDI 賃貸管理の基幹システムセットは、賃貸不動産管理会社の業務を一括して効率化します。精算管理、物件管理、入居者管理、オーナー管理、修繕管理、点検管理を統合し、そしてイタンジの他のシステムと連携することで、管理業務をワンストップで行うことが可能です。
これにより、煩雑な管理業務の負担を軽減し、業務効率を大幅に向上させることが期待されています。また、データ分析機能を活用することで、不動産オーナーは自身の物件の収益性をより具体的に把握できるようになります。
持続可能な不動産管理の未来
イタンジは、不動産業界やその周辺領域においてテクノロジーを駆使したサポートを行い、安全で利便性の高いサービスの提供を目指しています。この新機能の導入は、オーナーに対するサービスの質を向上させるだけでなく、管理会社とのコミュニケーションを円滑にし、長期的な信頼関係を築くための重要なステップと言えるでしょう。
会社の代表、永嶋章弘氏は「テクノロジーで不動産取引をなめらかにする」というミッションのもと、日々革新的なサービスを開発しています。現在、全国の管理会社で約3,900社がITANDIのサービスを利用しており、年々利用者は増加しています。これにより、賃貸管理業務のペーパーレス化も進んでおり、年間約1,151万枚の紙の使用を削減する成果を上げています。
結論
新たな「募集状況レポート機能」は、オーナーが自らの物件の状況を正確に把握できるだけでなく、管理会社とのコミュニケーションを充実させるための重要なツールです。イタンジのこの取り組みは、賃貸業界における新しいスタンダードを創出するものと期待されています。今後の展望として、ITANDI 賃貸管理がより多くのオーナーに利用され、業界全体の発展に寄与することが望まれます。