クリーンエナジーの挑戦
2025-12-17 11:46:21

脱炭素経営を加速するクリーンエナジーコネクトの成果と展望

脱炭素経営を加速するクリーンエナジーコネクトの成果と展望



脱炭素経営を推進する株式会社クリーンエナジーコネクト(以下、クリーンエナジーコネクト)は、No-FIT太陽光発電所の設立に際し、全国で合計2,500箇所に達したことを発表しました。RE100参加企業を含むお客様に対し、持続可能なグリーン電力を提供し、環境価値の創出に取り組んでいます。

No-FIT太陽光発電所の仕組みと特徴



クリーンエナジーコネクトが運営するNo-FIT太陽光発電は、固定価格買取制度(FIT)を利用しない小規模な発電所で、既存のエネルギー供給に依存しない新しい形の再生可能エネルギーです。このシステムを採用することで、企業は自身の脱炭素およびRE100の目標を迅速に達成することが可能になります。

その特徴として、25都道府県335市町村に分散設置されているこれらの発電所は、天候による発電量の変動リスクを軽減し、災害時の影響を最小限に抑える設計となっています。

総発電量とCO2削減の実績



現在、2,500箇所の発電所から供給される総発電量は年間230,000,000kWhに達し、これにより年間107,000t-CO2の削減が期待されています。この数字は、企業のお客様にとって意味のある脱炭素の実績となるでしょう。特に、環境意識の高い多くの法人が、このようなグリーン電力を積極的に導入することで、自社の環境経営を実現しています。

CEC-Cloud®による効率的な管理



クリーンエナジーコネクトでは、発電所の効率的な運営のために独自の管理システム「CEC-Cloud®」を開発しました。このシステムは、発電所の監視、データ分析、そして利用者へのインサイトを提供し、現場でのシームレスな情報共有を実現します。リアルタイムモニタリング機能により、発電状況やCO2削減量の確認などが可能です。

また、「備えるコンセント®」という仕組みを導入している発電所も多くあり、停電時には周辺住民が太陽光で生成された電力を利用できる仕組みを整えています。これにより、地域のレジリエンス向上にも寄与しています。

企業との提携による脱炭素支援



クリーンエナジーコネクトは、Amazon、第一生命保険、NTTグループなどの大手企業に対して脱炭素やRE100の達成をサポートしています。この企業との連携を通じて、持続可能な社会へ向けた取り組みを拡大しています。今後は、太陽光発電に加え、蓄電池や風力発電、さらにはエネルギー管理システム(BEMS)を組み合わせた新しいモデルの開発も視野に入れています。

パートナー企業の募集



脱炭素経営を実現するためには、より多くの発電所を開発することが重要です。そのため、クリーンエナジーコネクトでは、全国の企業と共にNo-FIT太陽光発電の開発を進めていくパートナーを募集しています。こちらに関心のある企業は、ぜひお問い合わせください。

採用活動の強化



クリーンエナジーコネクトは、成長を続ける中で採用活動を強化しています。新しい仲間として、法人向け脱炭素およびグリーン電力ソリューションの専門家を求めています。具体的なポジションについては、公式ウェブサイトを通じてご確認いただけます。

会社概要



  • - 会社名:株式会社クリーンエナジーコネクト
  • - 所在地:東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル
  • - 代表者:内田鉄平
  • - 事業概要:法人向けグリーン電力ソリューション事業、Non-FIT再エネ発電事業など

このように、クリーンエナジーコネクトは未来の持続可能な社会へ向けて、様々な取り組みを進めています。脱炭素の目標達成に向けて、今後も多くの企業と共に歩んでいく決意です。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 脱炭素 太陽光発電 クリーンエナジーコネクト

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。