フードロス削減の新展開
2025-02-05 15:36:54

クラダシと小田急百貨店の提携で新たなフードロス削減への挑戦「リミール」

クラダシと小田急百貨店の連携で実現した新たな取り組み



株式会社クラダシが、小田急百貨店との連携により新たな社会貢献型ショッピングサイト「リミール(Re:Meal)」を2025年2月5日に開設しました。この取り組みは、フードロス削減を目的としたもので、消費可能でありながら通常の流通ルートでは販売が難しい商品をお手頃な価格で提供します。これは、食べられるのに捨てられてしまう食品を減らすための新たな一歩と言えるでしょう。

クラダシのフードロス削減への取り組み



クラダシは、「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」というミッションのもと、日本で最もフードロスを削減することを目指しています。賞味期限間近の食品や規格外商品などを取り扱う「Kuradashi」では、これまでたくさんの食材を救い出してきました。その取り組みが、今回の「リミール」開設へとつながっています。

このサイトでは、「フードロス問題に対してできることは?」というテーマのもと、定期的に更新されるお買い得な商品を通じて、消費者にフードロス削減に参加してもらうことを目的としています。お買い物を楽しむことが、環境を守ることにつながるのです。

小田急百貨店の社会貢献について



小田急百貨店もまた、企業理念に「企業活動を通じて社会に貢献する」を掲げ、循環型社会の実現に向けた取り組みを行っています。衣料品の引き取りやコスメの下取り、食品廃棄物の回収など、様々な活動を通じて地球や人に優しい社会を目指しています。最近では、百貨店としての魅力を活かし、リアル店舗とECサイトの強化を進めています。

その中で、この「リミール」はフードロス削減における新たな価値提供を目指し、クラダシとの連携が実現しました。お客様が「規格外」「期限間近」といったお得な商品を購入することで、売り上げの一部が社会貢献活動に役立てられます。

「リミール」の利用方法



「リミール」は、簡単にアクセスできるオンラインプラットフォームです。お得な商品が特集され、フードロス削減に貢献しながらもお買い物を楽しむことが可能です。日々の買い物で環境問題に参加できるこのサイトは、消費者にとって新しい選択肢を提供します。ぜひ訪れてみてください。


まとめ



フードロス問題は、現代社会において重大な課題の一つです。クラダシと小田急百貨店の「リミール」は、この問題に対する新しいアプローチを提供する意義深い取り組みです。このサイトを通じて、消費者が身近に環境保護を実践できることを願っています。「お買い物を楽しむ」ことが、未来の環境への優しさにつながることを感じさせてくれるプロジェクトです。


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