新体験『SightPilot NAVi™』
2025-03-24 09:40:33

視力検査を革新する『SightPilot NAVi™』の魅力とその利便性

視力検査を革新する新技術『SightPilot NAVi™』



株式会社トプコンが新たに提供する『SightPilot NAVi™』は、これまでの視力測定の常識を覆す自覚検眼システムです。患者自身が操作を行うことで、より快適に視力を測定できるという新しい体験を提供します。このシステムは、従来のコンプビジョン CV-5000に音声ガイダンス機能やダイヤルコントローラーを加えたもので、診察を受ける患者にとっても、施設のスタッフにとっても利便性が向上しています。

患者の負担を軽減するボイスガイダンス



『SightPilot NAVi™』の最大の特長の一つは、音声ガイダンス機能です。この機能により、患者は画面の指示に従って自ら視力測定を進めることができます。これまでスタッフが行っていた役割を一部担うことで、待ち時間を短縮し、スムーズな診療へとつなげることが可能になります。

直感的な操作が魅力のダイヤルコントローラー



更に、ダイヤルコントローラーによる直感的な操作も大きな魅力です。利用者は煩わしい操作に戸惑うことなく、すぐに手順に慣れることができます。見た目にもシンプルで洗練されており、操作もスムーズ。これにより、高齢者や視覚に不安のある方々でも安心して使用することができるのです。

多言語対応と簡単アップグレード



『SightPilot NAVi™』は多言語に対応しているため、国際的な患者が集まる地域でも安心して導入できます。また、従来のCV-5000システムにアドオンが可能で、既存の設備を活かしつつ新しい機能を取り入れることができるため、無駄なコストも削減できます。これにより、機器の性能向上を目指す医療機関にとっては非常に魅力的な選択肢となっています。

様々なニーズに応えるシームレスな機能



視力検査だけでなく、加入度測定もシームレスに行えるプログラムが搭載されているため、遠方視力測定から近くの視力測定まで一括で行える点は、医療現場において大きな効率化を実現します。これにより、患者さんは時間をかけずに視力に関する全面的な評価を得ることができます。

省スペース設計が嬉しい



『SightPilot NAVi™』は、省スペースなコンパクトデザインを採用しています。コンプビジョン CV-5000やミラクルチャート MC-5と組み合わせることで、限られた施設のスペースを有効に活用できるのも大きな特長です。特に、診察室や眼鏡店などでの利用に最適です。

未来の医療現場を目指して



トプコンは、これまで培った技術力をもとに、医療現場に向けた新しい視力検査の在り方を提案しています。『SightPilot NAVi™』の導入によって、患者の待ち時間の短縮やスタッフの負担軽減が期待できるほか、診療の精度も向上すると考えられます。これにより、患者にとっても、医療機関にとっても、より質の高いサービスを提供できる未来を描いているのです。

新しい視力検査システム『SightPilot NAVi™』は、東京都内の医療機関や眼鏡店でも導入が進むことでしょう。新たな視力検査体験を通じて、より多くの人々の眼の健康を守る一助となることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: トプコン SightPilot NAVi 視力検査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。