相模原で音楽とアートを楽しむ!リニアフェスタ2025開催決定!
2025年に開業予定のリニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」の建設現場が、新たな文化の舞台となります。相模原市緑区の工事現場で、音楽やダンスを楽しむ大規模なイベント「さがみはらリニアフェスタ2025」が開催されることが決定しました。この素敵なイベントは、相模原市と東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の共催で行われ、文化芸術を通じて地域活性化を目指します。
イベントの詳細
開催日時
リニアフェスタは、2025年の10月25日(土曜日)から26日(日曜日)までの2日間にわたり開かれます。初日の25日は12時から20時まで、2日目の26日は10時から17時までの予定となっています。ただし、雨によってプログラム内容が変更される可能性もあるため、天候には注意が必要です。
場所
イベント会場は、相模原市緑区橋本にあるリニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)新設工事現場内です。普段は立入禁止の場所が、特別に開放される貴重な機会です。
プログラムのハイライト
オープニングセレモニー
初日の13時20分からは、オープニングセレモニーを開催予定です。主催者挨拶の他、神奈川県立相模原弥栄高等学校吹奏楽部による演奏も行われます。そして、バレエダンサーでありかながわ観光親善大使でもある上野水香氏が工事現場のPR動画を初披露します。知事や市長も出席するため、見逃せないイベントとなるでしょう。
地下演奏会
25日夜には、神奈川県民ホールによる「神奈川県民ホールpresents地下交響~Echoes of The Earth」が企画されています。特設ステージがライトアップされ、トロンボーンの演奏や歌が地上に届けられます。
スペシャルパフォーマンス
工事現場には特設ステージが設けられ、地元で活躍するアイドルグループやアコースティックデュオなどのパフォーマンスが予定されています。出演しそうなアーティストには、Maison de Queenや小林柊矢、NoLogicなど多彩な面々が揃います。
展示ブースと飲食
JR東海や地域の企業による展示ブースもあり、特にロボット体験ができる「さがみロボット産業特区」や地域のPR展示が注目を集めそうです。また、地元のキッチンカーによる飲食販売も行われ、会場を訪れた人たちを満足させることでしょう。
入場方法・取材について
入場は無料ですが、安全管理のため、事前に申込フォームからの申込をお願いしています。申込がない場合も、当日受付にて参加が可能です。
現地では、知事や市長、JR東海社長による囲み取材も行われますので、メディア関係者は要チェック。
安全のため、歩きやすい靴での参加が推奨されています。数多くの方々の来場が予想されるこのイベント、ぜひ参加して、相模原の新たな文化を体感してみてください!
詳細情報については神奈川県の公式ホームページで随時更新される予定です。ぜひご確認ください。