トヨタとリディラバの協力
2025-04-14 12:43:19

トヨタ自動車の新規事業支援にリディラバが協力!社会課題解決のノウハウを提供

トヨタ自動車の新たな挑戦とリディラバの支援



トヨタ自動車株式会社が、社会が直面している課題に対する新規事業開発を進める中で、株式会社リディラバの支援を受けています。リディラバは東京・文京区に本拠を構え、社会課題に深く切り込んだ事業を展開している企業です。今回の取り組みは、トヨタ自動車がその新規事業構想のための「構造化」のノウハウを必要としていることから始まりました。

新規事業開発プロジェクトの背景



トヨタ自動車には、「BEcreation」と呼ばれる新規事業創出のプロセスがあります。このプログラムは、顧客の実際のニーズを基にした課題解決を促進し、豊かな社会づくりに寄与することを目指しています。このような中、リディラバは、社会課題を構造的に理解し、事業案に活かせる力を育むための伴走支援プログラムを提供しました。

RUSHプログラムの概要



リディラバが提供する『RUSH』という講座は、社会課題を深く分析し理解するための手法を教えるものです。この講座は、まず社会課題の原因を特定し、その後具体的な事例を通じて解決策を探るという内容になっています。新規事業開発を目指すトヨタの社員が参加するこのプログラムは、彼らが実際の問題に直面した時に役立つスキルを提供しています。

プログラムは全3回に分かれており、第一回では食品ロスやプラスチックごみ、介護、起業家のメンタルヘルスなど、多数の社会課題を扱いました。第二回、第三回では、問題構造のタイプ別に見つめ直し、様々な視点からのアプローチが講義されます。

セミナーの開催と参加者の声



さらに、このプログラムでは、トヨタ自動車の新規事業担当者を招き、最新の取り組みについてオンラインセミナーを開催します。「BEcreation」の概念や、どのように社会課題が新規事業に活かされるかを学ぶ貴重な機会です。参加者からは、「全面的な理解が得られ、構造的整理の重要性を感じた」との感想が寄せられています。

新規事業と社会課題の両立



リディラバの「構造化」手法は、単に問題点を洗い出すだけでなく、個々の関係者の立場や環境をも考慮に入れることで、新しい事業アイデアの視点を提供します。トヨタ自動車の担当者も、リディラバを通じて、見落としがちなボトルネックを明確にし、効率的な解決策に結び付ける力を身につけているとのことです。

企業向け支援の展開



リディラバは、400種類以上の社会課題を取り扱い、社会的な無関心を打破することを目指しています。このような取り組みは、企業向けの教育プログラムとしても展開され、多くの企業が参加。社会課題に取り組みたい企業にとって非常に有用な資源となっています。

まとめ



トヨタ自動車の革新への挑戦に、リディラバが提供する「構造化」のノウハウは、事業開発の新しい形を促進しています。これにより、参加した従業員は実際の社会問題に対してより良い理解を深め、具体的な事業案に結び付けることができるでしょう。興味がある方は、次回のオンラインセミナーに是非ご参加ください。


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