2025年独自調査:UI/UX開発に見る手戻りの実態
Ragate株式会社が2025年12月に実施した調査は、デジタルプロダクトの競争力におけるUI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)の重要性を再認識させる結果となりました。544名のビジネスパーソンを対象に実施されたこの調査では、約50%のプロジェクトでデザインから実装への移行時に手戻りが発生していることが報告されました。さらに、その解決策として浮上したのがAI駆動のUI開発手法「バイブコーディング」に対する高い関心です。
調査の背景
デジタル化が進む現在、ユーザーの期待に応えるためには質の高いUI/UXが必須です。しかし、多くの企業は従来のプロセス—デザインをFigmaで作成し、レビューを行い、実装に移る—に依存しており、この過程でしばしば手戻りが発生します。この課題の真因とともに新たに注目を集めるバイブコーディングへの関心度を探るため、今回の調査を実施しました。
調査結果の要点
1. 手戻り発生率
調査結果によると、デザインから実装への移行時に手戻りが「ほぼ毎回発生する」と答えたのは10.9%、また「半分以上のプロジェクトで発生する」とした回答が14.6%でした。全体として、49.1%の企業が「ほとんど発生しない」と回答しましたが、残りの半数では何らかの形で手戻りが発生している事実が浮き彫りになりました。この数字は、4社に1社が深刻な手戻り問題を抱えていることを意味します。
2. トップ課題はコミュニケーション
調査では、UI/UX開発の課題として最も多かったのは「デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト」で38.9%の企業が挙げています。これに続き、プロトタイプ作成に時間がかかる、デザインレビューの繰り返しによる工期延長など、コミュニケーションの不足がいかに大きな障害となっているかが分かります。
3. プロトタイピングツール
現状で使用されているツールについて調査したところ、意外にも「PowerPoint・Keynote」が32.4%で最も多く使われている結果が出ました。このことから、技術的な専門知識がないデザイナーでも手軽にプロトタイプを作成できるという強みが分かりますが、実際の操作感を検証する上では限界があります。
4. バイブコーディングへの関心
バイブコーディングに対しては、16.4%の企業がすでに導入を終えており、34.4%が今後の導入を検討しているという高い関心が示されました。これは、現行のデザイン→実装プロセスを短縮し、即時に動作する画面を生成するアプローチとして、その期待が高まっていることを示しています。
ラーゲイトの展望
この調査を通じて、UI/UX開発における手戻り問題は多くの企業に共通する課題であることが明らかになりました。特に、デザインと実装の間に存在する「変換コスト」が障壁となっていることが理解されます。バイブコーディングは、この壁を崩し、より迅速かつ効率的な開発を実現する新しい手法として、今後のUI/UX開発のスタンダードとなる可能性があります。
まとめ
今後、バイブコーディングの普及が進むことで、デジタルプロダクトの競争力が一層高まることが期待されます。企業はこの新たなアプローチを導入し、手戻りを減らし、ユーザー満足度の向上を目指していくべきでしょう。関連情報は
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