トヨタの営業支援ソリューション『トヨトーク』の導入が進行中
最近、トヨタ系のディーラー向け営業支援ソリューションである『トヨトーク』の導入が急速に進んでいます。この取り組みは、ビジネス現場のコミュニケーションツール『LINE WORKS』などを提供するLINE WORKS株式会社と、株式会社テクノロジーズが共同で行っています。目指すのは業務効率化と顧客満足度の向上です。特にこの『トヨトーク』は、トヨタの数十の販売店で広く利用されていることが特徴です。
『トヨトーク』導入の背景
『トヨトーク』は、トヨタ自動車が提供するCRMシステムと『LINE WORKS』をつなげ、販売店の営業活動を効率化させるためのソリューションです。特に、すでに『LINE WORKS』を導入している販売店にとっては、大きなメリットがあります。社内のコミュニケーション基盤として利用できるだけでなく、営業スタッフが顧客と直接的な接点を持つことができるのです。実際に2023年8月にリリースされてから、全国のトヨタ系販売店のうち30以上の店舗から導入の相談が寄せられ、順次導入が進んでいます。
導入した店舗では、営業担当が『LINE WORKS』を通じて顧客に点検サービスの案内や新車の販売紹介を行っています。これにより、電話やメールではなく、顧客が普段使っているLINE上で情報を受け取れるため、顧客満足度が格段に向上しています。顧客との距離が近づくことで営業効率にも良い影響が出ています。
効率化を実現する仕組み
『トヨトーク』の機能は非常にシンプルでありながら効果的です。管理コンソールから営業スタッフに自動で追客指示を出し、指示を『LINE WORKS』上で受け取った営業スタッフは、ワンタップで顧客のLINEへ情報を配信することができます。この協力体制は、大阪トヨタNorthおよびSouthグループのオーティー情報システムが提供しており、特に「点検サービスのご案内」と「新車販売のご紹介」において最大効率化を図っています。
オーティー情報システムはトヨタ販売店の営業部門の基幹業務改革に貢献するために、技術を駆使して業務フローを最適化しています。このような背景があり、多くのトヨタ系販売店が『トヨトーク』を取り入れられているのです。
今後の展望
LINE WORKS株式会社は、トヨタ系販売会社以外の業界にも営業支援ソリューションを提供し続けていく計画です。さらに進化したサービスの開発を進め、事業の成長に貢献する意向を示しています。
『トヨトーク』や『LINE WORKS』の有効性が証明されている中で、これからの販売店においての需要が高まることは間違いありません。業界全体のビジネス効率化と顧客対応の向上を促進するこれらのソリューションが、ますます注目を集めることが期待されます。
まとめ
トヨタ系のディーラーが『トヨトーク』を導入する背景には、顧客満足度の向上や営業業務の効率化があります。特に、普段使いのLINEを通じて、顧客とのコミュニケーションを図ることで、双方の期待に応える仕組みが築かれています。これからも、技術的な進歩と共に、トヨタの営業支援ソリューションが多くの販売店で活用されることは間違いありません。