一人暮らしに最適!多機能炊飯器「ていとうシェフ ちびっこ」の魅力
最近、一人暮らしをする方々の間で注目を集めているのが、コストパフォーマンスに優れた多機能炊飯器「ていとうシェフ ちびっこ」です。この小型炊飯器は、電気ケトルよりもコンパクトなサイズながら、実際には1合のお米をふっくらと炊くことができる優れものです。さらに、炊飯だけでなく、発酵、低温調理、揚げ物など、4つの調理モードを搭載しているため、幅広い料理を手軽に楽しむことができます。
簡単で美味しいヘルシーレシピ
「ていとうシェフ ちびっこ」を使ったヘルシーレシピも豊富に揃っています。特に注目したいのが、低温調理で作る鶏むね肉のコンフィです。この料理は、鶏むね肉がしっとりとした食感に仕上がるので、鶏肉がパサついてしまうことにお悩みの方にもおすすめです。
鶏むね肉のコンフィの作り方
- 鶏むね肉・・・1枚
- にんにく・・・1かけ
- 塩・・・小さじ1
- ローズマリー・・・少々
- オリーブオイル・・・鶏肉が浸る量
1. 鶏むね肉を大きめの一口大に切り、塩をまぶしてなじませます。
2. 全ての材料を内釜に入れ、オリーブオイルは鶏肉が浸るように加えます(内釜の『MAX』を超えないように注意)。
3. 内釜を本体にセットし、「低温」モードに設定して調理を開始します。
4. 約1時間後、しっとりとした鶏むね肉が完成します。残ったオイルは保存容器に移して、別の料理に活用が可能です。
バリエーション豊かなおこわ風あられの炊き込みご飯
もう一つのおすすめは、おこわ風のあられを炊き込んだ炊き込みご飯です。もち米から作られたあられを使用することで、普通のお米がもちもちとした食感に仕上がります。こちらも簡単に作ることができるので、おすすめです。
おこわ風あられの炊き込みご飯の作り方
- 米・・・1合
- あられ(醤油味)・・・30g
- チャーシュー・・・30g
- ごぼう・・・20g
- 油揚げ・・・1/2枚
- 水・・・CUP1の目盛りより約1mm下まで
1. 米を研いで30分ほど浸水させ、ざるに上げて水を切ります。
2. あられを砕き、チャーシューは1cm角に、ごぼうは短めのささがきに、油揚げは細めの短冊切りにします。
3. 内釜に全ての材料を入れ、炊飯モードに設定して調理を開始します。
4. 炊き上がったら優しくほぐして完成です。
お得な購入情報
ここで注目したいのが、アレティが10月4日(土)から開催するAmazon プライム感謝祭における先行セールです。多機能炊飯器「ていとうシェフ ちびっこ」は、通常価格8,800円がセール期間中は6,980円(約21%OFF)で手に入るチャンスです!
アウトドアにも最適
この炊飯器は、そのコンパクトさから狭いキッチンにもぴったり収まり、さらに300Wの低消費電力であるため、ポータブル電源があればアウトドアでも活用できる点も魅力の一つです。ソロキャンプや車中泊などのシーンでも大いに役立つことでしょう。
まとめ
「ていとうシェフ ちびっこ」は、単なる炊飯器を超えた、あなたの料理の幅を広げる優れたパートナーです。毎日の食生活を、より豊かで健康的にしてくれるこのアイテム、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?