SDGs認知度83%の真実
2025-06-24 16:36:00

SDGs認知度83%の現状と今後の展望を探る特集

SDGs認知度83%の現状と今後の展望を探る特集



最近の調査によると、SDGs(持続可能な開発目標)の認知度は83%とされ、ここ数年は横ばいの状態が続いています。このデータは、株式会社クロス・マーケティングが2025年に実施した調査を元にしたものです。この特集では、SDGsの浸透状況やその背景にある教育の影響、また印象に残る情報源について詳しく見ていきます。

認知率の傾向と教育の影響



調査によると、18歳から69歳までの男女3,000名を対象にした結果、SDGsの認知率は83%であり、そのうち15%が学校や職場でSDGsに関連する教育や研修を受けたと回答しています。特に、18~29歳の若い世代では29%が教育を受けた経験があるものの、全体としてはやや減少が見られました。

このことから、SDGsの認知度には教育の影響が大きいことが分かりますが、家庭や地域での発信や腐敗したメディアの影響が、若い世代の理解にどのように介入しているのかも興味深い点です。

印象に残る情報源



印象に残ったSDGsについての情報源は、年代によって異なる傾向が見られます。高齢者層は「テレビ番組」や「Webニュース」「新聞」の影響を強く受けており、逆に若年層は「仕事や学校」「YouTube」「X(旧Twitter)」からの情報が多いという結果が出ています。

特に、テレビやCMなどの伝統的な媒体は気候変動への個人の貢献を強調する事例が多く、家族や友人からの話題では具体的な行動例が共有されています。一方で、若い世代がよく利用するSNSではネガティブな反応が見られることも多く、「もうSDGsの話はうんざり」といった意見が散見されます。

17の目標の認知と重要性



SDGsの17の目標の中でも、「貧困をなくそう」「ジェンダー平等を実現」「飢餓をゼロに」の3つは特に認知度が高く、重要性でも「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」が上位に位置しています。しかし、「ジェンダー平等」の重要性は相対的に低いと評価されています。

また、関連ワードの認知率も高く、「食品ロス」「再生可能エネルギー」「地産地消」などが挙げられています。これらの単語が普及していることは、一般的な意識が広がっている証拠と言えるでしょう。

結論



今後、SDGsの認識向上には、さまざまなメディアを通じた教育や啓蒙活動が求められます。特に若者世代への情報発信は工夫が必要で、彼らの興味を引くようなアプローチが重要です。気候変動対策については、個人の行動が鍵となるため、身近なところからの取り組みを促すようなメッセージが効果的となるでしょう。

これらの結果は、SDGsの達成に向けた新たな道標となることが期待されます。全体の認知度は高いものの、さらなる教育や啓発を強化し、具体的な行動につなげていくことが求められます。


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