弁護士が手がける新たな広告チェックツール「ad-vis」
東京・港区を拠点とするユニヴィス法律事務所が開発した広告表示適法性チェックアプリ「ad-vis」が、このたび正式にリリースされました。このアプリは、消費者と事業者が広告に関して直面するさまざまなトラブルを未然に防ぐために作られたものです。「広告に振り回される人をゼロに」というビジョンのもと、生成AIを駆使した画期的なソリューションを提供します。
開発の背景
近年、消費者被害の深刻化に伴い、広告に対する規制は年々厳格化しています。そのため、広告を掲載する事業者にとっては、表示内容のチェックが大きな負担となっています。ad-visは、こうした課題に取り組むために設計され、広告表示に関するトラブルを未然に防ぐことを目的としています。
ad-visの機能
ad-visアプリでは、ユーザーが直接広告表示文を入力することができるほか、広告文を含むファイルのアップロードや、特定のWebサイトのURLを入力することで、広告表示文を解析しその適法性を迅速に判定します。現在は特に化粧品分野に特化した業界ガイドラインを学習しており、法令および業界基準に基づいたチェックが可能です。
このアプリを導入することで、事業者は広告チェック業務の効率化・迅速化が図れます。特に、担当者による一次チェックや社内レビューの効率化に寄与し、広告制作やマーケティング局面でも多くのメリットが期待されます。このように、ad-visは事業者と広告関係者双方にとって、消費者とのトラブルを減少させるための力強いパートナーとなるのです。
弁護士が直接開発に関与
ユニヴィス法律事務所には、広告表示に関する法的知識を有する弁護士が多数在籍しており、ad-visの開発にもその専門性が色濃く反映されています。特に、適法性を判断するために必要なガイドラインや実務的な知見を弁護士が直接落とし込むことで、判定の精度が大幅に向上しました。ユニヴィスは、これまでの経験を活かし未来の広告業界の適正化に貢献していく所存です。
開発を担った裕福な弁護士たち
ad-visの開発を主導した松下朋弘弁護士は、ユニヴィスに参画する前から広告規制に関する豊富な経験を持ち、大手化粧品会社や美容医療クリニックの広告適法性チェックを手掛けてきました。その知見を元にad-visの原型を試作し、製品版の開発には五十嵐良平弁護士が協力しました。五十嵐弁護士はITエンジニアとしてのスキルも持ち合わせており、その技術的背景がad-visの開発にさらに深みを与えています。
今後の展望
ad-visは現在、化粧品や健康食品、医療、不動産分野の広告チェック機能を搭載していますが、今後は金融分野などにも機能を拡充し、より多くの事業者にとって役立つツールとして進化を続ける意向です。広告に対する適法性の確保は、ますます重要なテーマとなってきていますが、ad-visはそのニーズに応えるべく、機能追加を行っていく予定です。
「ad-vis」に関する詳細情報や問い合わせは、ユニヴィス法律事務所のウェブサイトをご覧ください。