求人原稿作成の実態に迫る
昨今の企業にとって重要な課題の一つである求人原稿の作成。これは、適切な人材を採用するために欠かせないプロセスですが、実際には多くの企業がこの業務に苦労しています。株式会社天職市場の調査結果によれば、実に65.2%の採用担当者が「応募が取れる求人を作成できない」と感じていることが明らかになりました。
調査の概要
天職市場は、企業の人材採用担当者や求人広告担当者を対象に実施した『求人原稿作成についての実態調査』において、求人原稿作成の現状と抱える課題についてデータを収集しました。調査は2025年1月1日から1月10日まで行われ、3,564件のうち132件の有効回答を得ました。
採用担当者の仕事内容
調査によると、求人原稿を作成する担当者の4割以上がマネジメント業務を兼務しています。特に、70.5%が採用全般をマネジメントする立場にあり、65.2%が求人原稿の作成、54.5%がそれをマネジメントする役割を担っています。このような「プレイングマネージャー」の状況が、効率的な求人原稿作成をさらに難しいものにしていると言えます。
求人広告の利用状況
求人媒体としては、ほとんどの企業がIndeedや、天職市場の求人メディア「tenichi」といったサービスを利用しています。特に、最近6カ月でこれらの媒体を利用した企業は72.7%に達し、人材紹介サービスや採用サイト、求人ボックスと併用していることが見受けられました。
求人原稿作成の状況
求人原稿の件数については、最も多く回答が得られたのは「月1~4件」の37.9%で、全体で6割以上の採用担当者が「月9件以下」と回答しています。しかし、「月10件以上」の企業も一定数あり、その中で「月30件以上」という企業も存在しています。求人原稿を複数担当する場合、2人以上の体制が必要になることが分かります。
作成にかかる時間
求人原稿の作成にかかる時間は、約6割の企業が「30分以内」と回答しており、一定の効率性が示されています。ただし、約35%の企業が30分以上を要しているため、業務負荷については注意が必要です。このことは、求人作成担当者が、他の採用業務と兼務しながらも、時間を見つけて求人原稿を作成している状況を示しています。
求人作成の課題
この調査では、多くの採用担当者が感じている課題が明らかになりました。「応募が取れる求人が作成できない」という悩みが65.2%の担当者から寄せられました。さらに「ターゲット人材に沿った原稿が作成できない」との声も多く、これらの問題が求人原稿の質に大きな影響を与えていることが分かります。加えて、「何を書けばいいのかわからない」「AIを活用したいが方法がわからない」といった知識面の問題も多く挙げられました。
求められるサポート
求人メディアや広告代理店に対するサポートの要望としては、「市場の情報提供」が63.6%と高く、また「求人作成のノウハウ提供」が59.8%の回答を受ける結果となりました。特に、求人原稿の質を向上させるための情報提供が求められています。
天職市場の取り組み
天職市場が提供する求人メディア「tenichi」と採用サイト「テンリク」では、求人の無制限掲載を特徴としており、実際に68.9%の利用者がこの点に魅力を感じているとのこと。また、採用市場の動向や求人制作ノウハウを提供することで、企業のニーズにも応えています。
結論
企業の採用業務が多様化する中で、求人原稿の作成はますます重要な課題となっています。採用担当者が抱える様々な困難には、効果的なサポートと適切な情報が必要です。これらの調査結果を背景に、求人媒体や企業側は互いにコラボレーションし、効果的な採用活動を展開することが求められています。
詳細な調査結果は
こちらからダウンロードできます。