シニア世代の新常識
2025-11-26 14:44:05

シニア世代の新たなライフスタイル:積極的な消費行動と政治への関心

シニア世代の新たなライフスタイル:積極的な消費行動と政治への関心



ADKマーケティング・ソリューションズは、関東・関西の15~79歳の男女を対象にした「ADK生活者総合調査2025」を発表しました。この調査では、特にシニア世代(50歳以上)のライフスタイルと消費行動について詳細に分析されており、近年の高齢化社会におけるシニアの役割が明らかになりました。

シニア世代の活動的なライフスタイル



調査結果によると、70代の約7割が「政治に関心がある」と答えています。年齢が上がるにつれ、政治、経済への関心がより高まる傾向があります。特に注目したいのは、シニア世代が「国内旅行」、「政治・社会」、「経済」、「健康」、「テレビ番組」といった幅広いトピックに高い関心を持っている点です。これに対し、40代以下の世代は、政治や経済についての関心が相対的に低いことが示され、シニア世代の独自の視点が浮かび上がります。

旅行に対する熱意



シニア世代において、旅行は非常に人気のある活動であることも明らかになりました。「国内旅行」に関して、参加者の48.6%が関心を示しました。特に「1泊以上の国内旅行」を行う割合は高く、2019年から2025年にかけて、ほぼ横ばいの実施率を維持しています。また、「散歩」や「ウォーキング」と並び、シニアの間で「日帰り旅行」よりも「宿泊旅行」に意義を見いだしていることが分かります。

スポーツ観戦とデジタル利用の拡大



調査では、シニア世代のスポーツ観戦の体験についても多くのデータが示されています。40代以下に比較して、シニアの観戦経験は全体的に高く、年代が上がるにつれてその傾向が顕著になっています。シニア世代は、かつてからテレビや新聞を通じてスポーツに親しんできたため、スポーツ番組の視聴率は高く、デジタル技術の進展に伴い、YouTubeや動画配信サービスを活用する割合も増しています。

終活への主体的な取り組み



また、終活に関しての意識も高まっています。「終活を始めたい」と考えるシニアが8割を超える中、年齢が上がるにつれてその意欲が強くなっていくことが分かります。特に「断捨離」への関心が高まっており、2025年にはその割合が46.1%に達しました。これは家族への配慮よりも、自分の意思で前向きに取り組む姿勢が強まっていることを示しています。

結論



ADKマーケティング・ソリューションズが実施した「ADK生活者総合調査2025」は、現代のシニア世代がアクティブかつ自立的に行動することが明らかとなりました。彼らの消費行動や関心は、今後のビジネスやマーケティング戦略において無視できない要素であり、シニア層に特化したサービスや商品開発がますます必要とされることでしょう。将来的にますます重要性を増すこの世代に対し、ADKでは今後もさまざまなデータを活用し、ビジネスの課題解決に貢献していくことを目指します。


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