業界の未来を守る
2025-10-31 10:00:12

観光・ホテル業界の未来を変えるセミナー開催のお知らせ

観光・ホテル業界の現実と未来



近年、観光やホテル業界では「お客様第一」という理念が浸透している一方で、現場での労務負担やカスタマーハラスメント(通称カスハラ)が深刻とされています。これに対し、専門知識と現場経験を兼ね備えた高橋康乃氏(ポントコミュニケーションズ)は、顧客重視の考え方の前提として「まず自分が第一、そして職場が第一であるべき」と訴えています。これは、職場環境の整備と心の安定が顧客に対するサービス向上に寄与するためです。

雇用クリーンプランナー講座の意義



高橋氏が提唱する雇用クリーンプランナー講座は、法律知識と現場のリアルを結びつけることを目指した実践的な資格制度です。ショートドラマなどの体験を通じて、受講者は自らの言動を振り返りながら、ハラスメント防止やメンタルケア、クレーム対応について学ぶことができます。このカリキュラムは、特に職場内での信頼関係の構築が、ハラスメントを防ぐ鍵であると位置付けています。

「謝る前に見極める」「安心はコストではなく生産性」というメッセージは、業界の未来を変えるために必要不可欠な視点です。このような視点を持って進むことで、接客業の持続的な発展が期待されています。

セミナーの開催情報



この重要なテーマに沿って、2025年11月7日(金)12:00から13:00に、「一般社団法人クレア人財育英協会」が主催するセミナーが、千代田区紀尾井町の本社で開催されます。このセミナーでは、観光・ホテル業界のハラスメントの実態や、「自分を守る」ことがなぜ顧客満足につながるのかといった疑問に答える内容が用意されています。

セミナーの内容


  • - 観光・ホテル業界におけるカスハラの実態
  • - 自分を守ることの重要性とその効果
  • - 雇用クリーンプランナー講座での実践的なハラスメント対応策
  • - 外国人労働者を含むチームマネジメントのポイント
  • - 資格取得による職場内信頼関係の変化

これらのテーマについて、特定社会保険労務士の小野純氏が講師を務めます。小野氏は、400回以上のハラスメントや労務研修の経験を持ち、法律を実務に落とし込む技術に定評があります。

ポントコミュニケーションズについて



株式会社ポントコミュニケーションズは、人材育成を主な活動とし、企業研修や採用支援などを専門に手掛ける企業です。彼らは社員が最大限に力を発揮できる職場環境を提供し、顧客企業の持続的成長をサポートしています。詳細は公式サイトをご覧ください。

クレア人財育英協会について



2023年に設立された一般社団法人クレア人財育英協会は、雇用、労務、ハラスメント防止に関連する資格や研修を展開しています。「雇用クリーン事業」を通じ、多くの受講者が実務に直結するスキルを身につけています。この機会を逃さず、自身や職場の安全を考える一歩を踏み出してみませんか?

より良い未来のために、あなた自身や現場を第一に考えることから始めてみてはいかがでしょうか。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: セミナー ホテル業界 カスハラ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。