神田駅に「モンダミン自販機」が登場!
2025年9月11日、東京の神田駅に新たに設置される「モンダミン自販機」が、ビジネスパーソンの日常をサポートします。この自販機は、株式会社JR東日本クロスステーションとアース製薬株式会社のコラボレーションによるもので、口腔ケアを気軽に行える環境を提供します。
自販機の概要
この自販機は、神田駅の北口、東京メトロ銀座線のりかえ階段付近に設置されます。営業期間は2025年9月11日から12月3日までの予定で、利用者が仕事の合間や外出先でさっと口腔ケアを行うことができる仕組みです。以下の製品が取り扱われます。
1.
モンダミン クリアミント 100mL
歯垢や口臭の原因となる物質を洗い流し、心地よいクリアミントの香りが特徴です。
2.
モンダミン スパイシーミント 100mL
ストロングなスパイシーミントが口腔内をすっきりさせ、清々しい気分を演出します。
3.
モンダミン プレミアムケア ゴールドミント 100mL
口臭やむし歯、歯肉炎の予防に効果抜群の製品で、爽やかなゴールドミントの香りが特徴です。
「モンダミン自販機」の背景
アース製薬が提供するモンダミンは、日本での洗口液の普及に大きく寄与してきた製品です。この「お口クチュクチュ、モンダミン」というフレーズは、多くの方々に愛されてきました。今回の自販機設置は、神田駅を利用するビジネスパーソンや外出する方々への新しいサポートを目指しています。
編集者は、「ランチ後のリフレッシュや商談前のエチケットとして、モンダミンの存在をもっと身近に感じてもらえれば」と語ります。急な会議や出張で時間がない時でも、サッと口腔ケアができ、爽やかな息で一日を過ごすことが可能となります。
イベントアキュアの取り組み
「モンダミン自販機」は、期間を設けてさまざまな商品を展開するコンセプト自販機コーナー「イベントアキュア」の一環です。この新しい形の自販機ビジネスは、飲料だけでなく、季節やイベントに合わせた話題の商品等を取り扱うことを目指しています。
モンダミンの進化
1987年に誕生したモンダミンは、その後30年以上にわたり、日本人にとって使用しやすい洗口液を提供し続けています。近年、オーラルケアへの関心が高まる中、多くの人々が口腔ケアにおいて歯磨きだけでは不十分だと感じていることが分かっています。そのため、モンダミンは「お口年齢ケア」という新たな視点を取り入れ、使用感や洗浄力の向上にも取り組んでいます。
結論
神田駅の「モンダミン自販機」は、外出先でも手軽に口腔ケアを実現したいビジネスパーソンにとって、心強い味方になるでしょう。ぜひ、草の根的な健康管理を実現できるこの自販機を通じて、明るく爽やかな一日を過ごしてみてください。