アジア3カ国における気候変動への意識調査
Lively合同会社が「1% for the Planet」を通じて支援する心強い団体、Earth Companyがこのほど、アジアの3か国—日本、インドネシア、シンガポールを対象とした気候変動に対する意識調査を実施し、その結果を発表しました。この調査は、2024年12月に行われ、企業に勤務する20代から60代の男女713名を対象にしたもので、気候変動に対する認識や行動の相関関係を明らかにすることを目指しています。
調査の目的と背景
近年、私たちの周りで気候変動の影響を子どもから大人まで実感することが増えています。地球温暖化、異常気象、自然災害の頻発など、私たちの生活にもリスクが大きな影響を与えている弊害が目に見えてきました。こうした中、Earth Companyは「行動(Do)」の背後にある意識やマインドセット(Be)に着目し、長年にわたり企業向け研修を行ってきました。
今回の調査は、「自分と世界のつながりを感じること」が気候変動に対する行動につながるという考え方から実施されました。調査結果は、気候変動への意識と行動が相関することを明らかにしましたが、その中でも日本人の気候行動の低さが目立ちます。
調査結果の要点
調査の結果、一つの顕著な発見として、日本が他のアジア諸国に比べ、気候変動への行動を起こす割合が低いことが示されました。具体的には、以下のような結果が得られました:
- - 気候変動に関する行動の実施割合が最も低い国としての日本:浮き彫りになったこの事実により、気候変動への対策が急務であることが浮かび上がります。
- - 意識と行動の相関:気候変動に対する意識と、それに基づく行動の関係性が明らかになりました。意識を高めることが行動を促進する鍵となるでしょう。
- - 世代による差は小さい:調査データから、年代別による行動の差はあまり見られませんでしたが、子どもや孫を持つ社会人の意識と行動が相対的に高い傾向が確認されました。
企業の反響と今後の展開
調査結果を受けて、Earth Companyは「他人ごと」と捉えず、「自分ごと」として受け止める意識のシフトを促進する取り組みをさらに強化していくと述べています。気候変動へのアプローチには、単なる行動の喚起にとどまらず、その根本にある意識の醸成が不可欠であると強調されています。
Livelyのrepresentativesは、自社の役割についてもコメントしており、過去から続けているプロボノ活動の一環として、現在もそれに取り組んでいることを強調しています。発表された調査結果は大きな反響を呼び、多様なコミュニティに意識の変化を促進している模様です。
さらなる活動の期待
Livelyについては、持続可能な社会を目指し、豊かな地球環境に繋がる活動を展開しています。設立以来、サステナビリティをテーマに企業へのコンサルティングや新しい事業の開発に注力しており、その経験を活かして今後も様々なプロジェクトに取り組む姿勢を見せています。これらの分析や報告を通じて、未来の持続可能な社会の創出が期待される中、多くの人々への啓発が行われていくことでしょう。
気候の問題はもはや他人事ではありません。自分たちの意識や行動が変わることで、より良い未来を築いていくことができるはずです。地域社会とともにこの変化を実現するために、引き続きEarth CompanyとLivelyの取り組みに注目していきたいと思います。