在庫管理のスマート革命を実現したエスマット
最近、IoT技術を駆使した新しい在庫管理システムが注目を集めています。株式会社エスマットが提供する「SmartMat Cloud」は、在庫確認作業を大幅に効率化し、生産現場の業務効率を劇的に向上させるツールとしてますます注目を集めています。今回は、エスマットが販売パートナーのキヤノンマーケティングジャパンと共に導入した、積水成型工業株式会社の関東工場での事例を紹介します。
導入の背景
積水成型工業関東工場では、在庫管理の属人化が問題になっていました。特定の担当者に依存していたため、その担当者が不在になると欠品リスクが高まるという状態が続いていました。また、在庫が工場内の事務所から離れた場所に保管されているため、在庫確認のために移動時間が必要であり、その過程でクリーンルーム内での確認に際しての衛生管理や着替えの準備も業務効率を損なう要因となっていました。
このような背景の中で、エスマットの「SmartMat Cloud」の導入が検討されることになりました。
SmartMat Cloudの導入効果
SmartMat Cloudの導入によって得られた最大の効果は、なんと月80時間の業務時間を削減できたことです。これは在庫確認や発注業務にかかる時間が大幅に短縮されたことを意味します。これにより、担当者は他の業務に集中できるようになり、生産性の向上に繋がっています。
このシステムは在庫をリアルタイムで把握できるため、従来の手作業では不可能だった高度な管理が可能になりました。さらに、発注業務まで自動化することで、担当者が直接関与する必要がなくなり、ミスも減少します。
SmartMat Cloudとは?
「SmartMat Cloud」は、IoT技術を用いて在庫の実在庫状況を見える化し、在庫管理を自動化する次世代のDXソリューションです。社内の効率を劇的に改善し、製造業だけでなく、医療機関やサービス業など多岐にわたる業界での導入が進んでいます。これまでに1,200社以上の企業で導入され、多くの成功事例を生んでいます。
まとめ
エスマットの「SmartMat Cloud」は、積水成型工業関東工場において生産性を大幅に向上させるきっかけを提供しました。在庫管理のデジタルトランスフォーメーションは、生産現場における作業の効率化だけでなく、欠品リスクをも解消する新たなアプローチです。これからも多くの企業がこのようなテクノロジーを活用して業務改善に取り組んでいくことでしょう。エスマットの今後の展開に目が離せません。