デジタル時代のファッション接客を加速
TOPPAN株式会社とAVITA株式会社が連携し、新たな「AIファッションモデルプロモーション&接客DXソリューション」を開発しました。2025年1月28日から本サービスが販売開始されることで、ファッション業界に革新をもたらすことが期待されています。これまでのファッションプロモーションでは、モデルを選ぶ手間や撮影環境に大きな制約がありましたが、この新たなソリューションは、これらの課題を解決します。
背景と目的
ファッション業界は常にトレンドが変化し、それに対応するために迅速なプロモーションが求められています。その中で、特に小売業では短期間で様々な販促コンテンツを作成する必要があります。TOPPANとAVITAは、生成AI技術を活用し、リアルなモデルの身体にAIで生成した顔を合成することで、多様なアバターモデルを簡単に制作できる仕組みを構築しました。
本サービスの特徴
1.
多様なモデルの生成
1人の実際のモデルから、異なる年代や髪型の顔を生成し、様々なアバターモデルを作成できます。これにより、ブランドイメージに合ったコンテンツを手軽に制作できます。
2.
素早い納品
静止画は最短翌日、動画は最短3営業日で納品が可能です。これにより、ファッション業界の迅速なニーズに応えることができます。
3.
再利用自由
開発したアバターモデルは、広告やSNSなどで自由に使用することができます。制限がないため、手続きが簡単でトラブルを避けることができます。
4.
接客機能の向上
AVITAの「AVACOM」を活用し、リアルタイムで顧客とコミュニケーションを取ることができます。これにより、顧客体験が向上し、購入意欲を高める効果が期待されます。
現在の展開と将来の目標
本サービスは、2024年10月よりあかのれんに先行して採用され、ファッション・アパレル業界を中心に導入が進む予定です。今後は流通、メーカー、金融機関や自治体などにもサービスを展開し、2025年末までに20社の導入を目指しています。
AVITA株式会社の成り立ち
AVITAは、大阪大学発のスタートアップで、アバター技術や生成AIを駆使して様々なサービスを提供しています。TOPPANとの資本業務提携により、さらなるシナジー効果が見込まれています。
結論
TOPPANとAVITAの新たな取り組みは、ファッション業界だけでなく、多くの業界において接客スタイルを革新し、新しい顧客体験を提供する基盤となるでしょう。この進化によって、より多くの顧客が喜ぶ新しい提案が可能になることでしょう。