PUMAの新たな挑戦
2025-04-23 11:09:29

PUMA が Workday を導入し、HRオペレーションのデジタル化を加速

PUMA が Workday を導入



世界的なスポーツカンパニーである PUMA が、HR オペレーションのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するために、Workday のヒューマンキャピタルマネジメント(HCM)を採用しました。この決定は、PUMA がグローバルな競争力を強化するための重要なステップです。

PUMA は日本やアジア太平洋地域などで、業界の先駆者としての立場をさらに強化することを目指しています。本社はドイツ・ヘルツォゲナウラハにあり、現在20,000人以上の従業員を抱え、急速な成長を遂げています。この成長を支えるため、PUMA は一貫したHRプロセスを確保し、企業文化を強化する必要があります。

Workday の導入



採用したワークデイのソリューションには、Workday Learning、Workday Recruiting、Workday Compensation、Workday Absence Managementが含まれます。PUMAの People & Organization 部門の VP、ディートマー・クノス氏は「従業員こそが成功の鍵だ」と述べ、Workday の活用によって社内のコラボレーションが飛躍的に向上すると強調しました。

Workday の導入により、PUMA は組織全体でリアルタイムの洞察にアクセスできる環境を整備し、より良い意思決定を行えるようになりました。また、従業員自身が手続きや問題解決を行えるセルフサービス機能が充実したことで、People & Organization 部門は戦略的な取り組みに多くの時間を充てられるようになりました。その結果、業務プロセスの95%が従業員によって開始されるようになっています。

人財開発の強化



PUMA は Workday を用いての戦略的な人財開発に注力。特に、従業員のスキル評価や人財の定着率向上に関する取り組みが重要です。これにより管理職ポストの80%を社内から登用することに成功し、社員の成長機会を積極的に創出しています。

Workday の統合データベースによって、人事プロセスの採用やフィードバック、パフォーマンス評価、社内異動がよりスムーズに行えるようになりました。このシステムは、PUMA が変化の激しいスポーツ市場においても「FOREVER.FASTER(とどまらない ぶっちぎる)」という企業理念を貫き、競争優位性を維持するための基盤へと繋がっています。

まとめ



PUMA の Workday の導入は、HR オペレーションの効率化だけでなく、創造性と革新を促進する重要な施策です。これからも PUMA は、従業員にとってより良い環境を提供し、持続可能な成長を目指していくことでしょう。今後の展開に注目が集まります。


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