世界のベスト都市ランキング2026
訪日観光の注目が高まり続けている日本。特に東京は、世界のベスト都市ランキングで見事に4位にランクインしました。この調査は、イプソス株式会社が実施した世界の都市の住みやすさ、魅力度、繁栄度を基にしたもので、東京は特に住みやすさと魅力度、繁栄度の面で非常に高い評価を得ています。
東京の、そして日本の魅力
東京は、圧倒的な規模を誇るメガシティでありながら、緻密で実験的な都市づくりがなされています。特に注目すべきは、住みやすさと交通の利便性。2025年には羽田空港へのアクセス線が開通予定で、都心からわずか20分で空港に到達できるようになります。また、交通インフラの改善が進む中、首都高速道路も再生され自然との調和を大切にする取り組みが行われています。
このような情勢のもとで、2024年には約3700万人の訪日観光客が見込まれ、国際的な観光客の視点でも東京の魅力は増し続けています。
食と文化のメッカ、東京
レストランやミュージアムの数でも東京はトップに立ち、世界一のグルメ都市としての地位が確立しています。麻布台地区では、新たに開業したJanu Tokyoや、みんなが楽しめるteamLab Borderlessなどが訪れる人々の関心を集めています。また、ショッピングエリアの銀座や渋谷では、EDITION TokyoやGINZA SIX、MIYASHITA PARKといった新しいスポットが昼夜を問わず賑わいを見せています。
大阪の魅力も見逃せない
一方、大阪は世界のベスト都市ランキングで23位にランクイン。この市は、ストリートフードや家族向けのアクティビティなどの豊富なバリエーションで観光客を迎えています。2025年には夢洲で大阪・関西万博が開催される予定で、アクセスの容易さや文化プログラムの充実が図られています。また、新しく複合施設が整備されているグランドグリーン大阪も注目されています。
食文化も大阪の大きな魅力であり、たこ焼きやお好み焼きなどのストリートフードが楽しめるエリアが続々と誕生しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の拡張により、さらなる訪問者の増加が期待されています。
文化と魅力の双璧
これらのランキングは、各都市の住みやすさや文化的な魅力、観光のしやすさを示しています。日本各地が持つ特有の魅力が一緒になって、世界中の人々にとって理想的な都市を形作っています。東京と大阪、どちらも異なるアプローチで魅力を発信しており、訪れる価値が十分にあります。これからの2026年度も、より多くの人々が日本の都市に訪れることを期待しています。