シティプロモーションアワード2024 受賞団体発表!
地域の幸せを追求する「シティプロモーションアワード2024」の受賞団体が、2024年の募集を終え、結果が発表されました。このアワードは、地方自治体や教育機関、商工会、NPOなどが地域の特徴を活かし、住民の幸せに貢献する取り組みを評価するものです。
アワードの目的と背景
シティプロモーションアワードは、地域が持続可能なWell-beingを実現するための「説明可能なプロモーション」の必要性を考慮して、地域に関与するすべての人々が幸せを感じられるような施策を称賛することを目的としています。特に、人口減少が進む現代において、地域が持続的に発展するための方針や活動が求められています。
2024年の受賞団体について
今回のアワードには17件の応募があり、選考の結果、以下の団体が栄誉を受けました。受賞団体は、地域に寄り添った独自の取り組みを展開し、他の自治体にとっても参考になる内容が含まれています。
主な受賞団体
- 審査員特別賞:
町田市
「市内外から選ばれ続けるまち~まちだシティプロモーション~」
町田市は、定量的なデータ分析をもとにプロモーション活動を行い、他の地域でも適用可能な成果を上げています。そのため、市の担当者が常にプロモーションについて学び続ける姿勢も高く評価されました。
-
狭山市
「職員ではなく、人としてまちに関わる・繋がる『LINK SAYAMA』」
-
3X3KUKI実行委員会
「目指すは『3X3』の聖地!バスケで築く多世代コミュニティ」
-
本庄市
「まちの『ファン』である関係人口をまちの『推し』へ」
-
芽室町
「Sweet corn Dreams ~スイートコーン日本一宣言!芽室町シティプロモーション事業~」
-
奥州市
「市民と一緒に育てる市公式マスコットキャラクターおうしゅうたろうの大躍進」
-
坂井市
「らしさ、かがやく坂井市」
-
東海村
「いいムラをつくろうとうかいむら」
-
三次市
「まちの魅力と市民の想いを高める共創のシティプロモーション」
受賞した団体の詳細な取組みについては、後日公式サイトにて紹介される予定です。特に金賞の町田市の取り組みは、多くの自治体にも参考になるでしょう。
授賞式について
2025年4月25日(金)には授賞式がオンライン(Zoom)で行われ、受賞団体の活動紹介や審査委員の講評が予定されています。参加は無料ですが、事前登録が必要です。
このように、シティプロモーションアワードは年々多様性を増し、地域活性化の取り組みを広く認識する重要な仕組みとなっています。地域の未来をより良くするため、これからもアクティブな取り組みが期待されます。
詳細は公式ウェブサイトや、自治体総合フェアのページをチェックしてみてください。
- - シティプロモーションアワード公式サイト: こちら
- - 自治体総合フェア: こちら
このアワードは、これからの地域活性化に向けたインスピレーションと、各団体の取り組みの模範ともなるでしょう。歓待や感謝の気持ちをしっかりと形にして、地域全体が共に成長する未来を期待したいものですね。