SDGs意識調査の結果
2025-11-19 12:15:38

ADKマーケティングが発表した2025年SDGs意識調査の結果とその影響

ADKマーケティングの「生活者総合調査2025」の結果



株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)は、関東と関西の男女を対象にした大規模な調査を毎年実施しています。特に注目すべきは、2025年に行われた「SDGsに関する意識結果」です。この調査では、サステナビリティに対する消費者の意識や行動の変化を捉え、企業と生活者の新たなつながりを探ることを目的としています。

SDGs(持続可能な開発目標)が2015年に採択されて以来、様々な社会や環境問題の解決に向けた取り組みが進んでいます。ADK MSはこの潮流に乗り、SDGsおよび関連する認知度や理解度を分析しました。

1. SDGs認知度の現状



調査結果によると、全体の「SDGs」認知率は82.1%と非常に高い数値を示しています。特に目立って高いのが50代以上の世代で、彼らはSDGsに対する意識が強いことが分かりました。また、「フェアトレード」や「カーボンニュートラル」といった関連ワードについても、認知率が上昇しています。このように、SDGsに対する意識は高まっていますが、他の関連ワードでは鈍化の傾向があり、さらなる理解促進が求められています。

2. 若者の意識と企業の役割



特に興味深いことに、若年層は「SDGsに積極的な企業で働きたい」という意向を持つ人が多く、10代に至っては52%がこの意向を示しました。これが示すのは、次世代のリーダーがSDGsを重視しているということです。しかしながら、SDGsに関する広告の多くは理解しづらいと感じている人が60%を超えています。これは、企業がその取り組みをより分かりやすく伝える必要があることを意味します。

3. 行動のギャップと阻害要因



調査はまた、SDGsへの「関心・利用意向」と「実際の行動」には大きなギャップがあることも示しています。具体的には、48.8%がSDGsに取り組む企業の製品を利用したいと考えていますが、自ら行動を起こすと回答した人は31.4%に留まり、17.4ポイントの差が見られました。ここで障害となっているのは、商品やサービスの価格の高さ、手間や時間がかかること、そして何をするべきか分からないという点です。これらの要因が消費者の行動を妨げているとのことです。

4. 消費者の希望



調査ではまた、特定の企業に対する消費者の関心がどこに寄せられているかも明らかになりました。9割以上の回答者が「食品ロス削減に取り組む企業」に興味があると答えており、具体的なアクションを通じての企業とのつながりを重視しています。これに応える形で、企業はCO2の排出量を見える化し、情報提供やポイント制度導入などの施策が求められています。

5. 共感のあるSDGsの目標



共感度の高いSDGsの目標としては、「貧困をなくそう」「海の豊かさを守ろう」「すべての人に健康と福祉を」が4年連続で上位に挙げられています。特に「貧困をなくそう」は、社会問題として取り上げられることも多く、関心が高いようです。これらの課題解決に向けた強い意志が、今後の行動変容を促すかもしれません。

ADK MSでは、今後も生活者の意識や行動に関するデータを活用し、企業と社会の課題解決に寄与するような取り組みを推進していくとしています。これにより、企業はより良い製品やサービスを提供し、消費者とサステナブルな関係を築けるでしょう。調査結果は、今後のマーケティング戦略にとっても重要な指針となることでしょう。


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