AI時代のPR活動に必要な情報設計の実践手順
最近、AI技術の進化に伴い、広報活動には新しいアプローチが求められています。特に、AIが情報を参照する際に、どのデータが選ばれるかが重要になっています。これに対処するため、株式会社IDEATECHは新しい無料ガイド『引用される一次情報を構築する方法|PR実践ガイド』を公開しました。今回は、その内容や特徴を詳細に解説します。
1. 新たなPR活動の必要性
AIがますます多くの情報を引き出す時代、企業の信頼性や認知度は、どの情報が引用されるかに左右されます。従来の広報活動から脱却し、モデル可読な一次情報を構築することが急務となっています。このガイドは、主張(Claim)、証拠(Evidence)、および引用(Citation)を組み合わせたCECユニットの考え方を基盤にしています。
2. ガイドの概要とその目的
このガイドでは、特に以下の点に焦点を当てています:
- - 文章PRからデータPRへのシフト
- - 調査やログ、ケースを再現可能にするための設計要件
- - AIが情報を抽出するための配布チャンネル及び引用カードの作成方法
これにより、BtoBマーケティング担当者や広報・PR担当者が、より効果的かつ効率的に情報発信を行えるようサポートします。
3. 主な内容と実践方法
ガイドには、以下の6つの章が含まれています:
Chapter-1: PRを