2026年太陽光市場
2025-12-19 11:47:37

2026年の太陽光発電市場展望:期待と懸念を探る

2026年の太陽光発電市場展望:期待と懸念を探る



近年、太陽光発電や蓄電池市場は急速に成長を続けています。この市場の実態に迫るべく、国際航業株式会社が実施した調査結果を元に、2025年の市場動向と2026年の見通しについて詳しくご紹介します。

2025年の市場評価


調査によると、営業担当者の80.0%が2025年の太陽光発電市場を「活発だった」と評価しています。この活発な市場の背景には、国や自治体の補助金制度の変動が大きく影響していることがわかりました。具体的には、営業担当者が感じた主な外部要因として、46.0%が補助金制度の変化を挙げ、41.4%が電気料金の高騰を指摘しています。

また、営業活動については68.4%が「満足」と回答しており、その理由として最も多かったのが「見積もり・シミュレーションから提案までのスピードを短縮できたため」で、59.4%がこの点を評価しています。一方、競争が激化している中で、価格競争に苦しむ営業パーソンも少なくありません。39.3%が「失注が増えたこと」と答えています。

2026年の展望


2026年については、60.1%の営業担当者が市場の好転を予測していますが、相談者の間では懸念材料も浮き彫りになっています。42.8%が「国内政局の不安定化によるエネルギー政策・補助金予算の不透明感」を上げており、金利上昇や燃料費の高騰による懸念(41.1%)も多くの人々の頭を悩ませています。

2026年の具体的な不安要因には、補助金制度の縮小や審査難化が影響を及ぼす可能性があると考えられています。これにより、顧客の購買意欲が低下することも懸念されています。

顧客の重視点


商談時に顧客が重視する項目についても変化が見られ、44.5%が「補助金や助成金を利用した実質負担額の低減」を挙げており、次いで38.9%が「投資回収年数」や「経済メリットの算出根拠が正確であること」を重視しています。こうしたニーズに応えるために、営業活動モデルの再構築が求められていると言えるでしょう。

まとめ


市場拡大の中、価格競争から脱却し、顧客に対する迅速な対応と、複雑化する補助金関連情報を的確に伝える提案力が重要です。これらの要素が今後の成功を分けるポイントとなります。

このような環境下で、エネルギー関連商材に従事する営業担当者は、今後の市場動向や顧客のニーズを敏感に捉え、業務の効率化を進めることで成功に繋げていく必要があります。意識を高めて、変化に柔軟に対応していくことで、次のステップへ進むことができるでしょう。

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