関税と消費者の不安
2025-05-14 11:14:21

世界20カ国の消費者、関税問題で生活不安を抱える声

消費者センチメントの変化と関税の影響



近年、世界各国での関税政策が消費者の生活に不安をもたらしています。カンターが行った最新の調査によると、20カ国の約10,200人を対象にしたこの消費者センチメントバロメーターでは、消費者の62%が物価上昇の主要な原因として経済政策を挙げているとのこと。

調査結果の概要とその影響


調査からは、76%の回答者が関税が個々の生活に与える影響を懸念していることがわかりました。また、世界の消費者の大多数である88%が経済に対して懸念を持っており、85%はインフレに対する不安を抱えています。これにより、生活費の問題がさらに深刻化しているとの見解が示されています。

具体的には、32%の回答者が、毎月の生活費や支出の管理が昨年よりも難しくなったと答え、45%は生活のやりくりに苦慮しているようです。約半数の46%が現在の経済状況が昨年よりも悪化していると感じている中、消費者はすでに支出を削減するために行動を変え始めています。

具体的には、40%の人々が割引やキャンペーンを探しており、35%はより安い店への買い替えを行っています。これらは全て、消費者が直面しているプレッシャーの表れです。

物価上昇に対する生活スタイルの変化


調査対象者の86%は、物価の上昇に対応するために自分たちのライフスタイルや買い物の仕方を変える必要があると感じています。しかし、1年後の経済状況の改善を期待する人はわずか25%にとどまっています。このことからも、多くの人が将来に対して暗い見通しを持っていることが伺えます。

興味深いことに、71%の人々が関税の混乱は米国の政権に起因するものだと考えており、55%は自国政府のこれまでの対応に対して好意的な見解を持っています。アメリカの回答者の58%は、自国政府の方針を支持していますが、他国では自国政府がアメリカの要求に応じるべきだと考える人はわずか13%です。

関税がもたらすブランドへの影響


特に注目すべきは、米国外の消費者の56%が関税による影響からより現地の製品やサービスを選ぶ意向を示している点です。カナダやメキシコをはじめ、フィリピンやインドの消費者の多くは、米国ブランドに対する購入意欲が減少しているとされています。

また、カンターのチーフ・リサーチャーであるジェーン・オスラー氏は、企業に対して消費者のニーズの変更に敏感である必要があると警告しています。「消費者はピンチを感じています。消費者の不安に企業が答えることは、新たな製品やサービス、価格設定の変更の機会になります。」と述べ、コミュニケーションの重要性を強調しました。

まとめ


生活費の悩みは、今後ますます顕在化していくでしょう。企業はこの動向を理解し、消費者とより良い関係を築くための戦略が求められています。関税政策は消費者にとって大きな影響を与えており、今後の経済動向を注視することが重要です。特に価格設定やマーケティング戦略において、消費者の心理を理解し、適切な対応を行うことが企業の成否を左右します。


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