プログラミング授業の現場が抱える問題とその解決策とは
2020年から日本の小学校でプログラミング教育が始まりましたが、現場の教員たちは多くの困難に直面しています。「先生は詳しくならなくていい」という指針のもと、約42万人の小学校教員が、試行錯誤を重ねながら授業を行っています。しかし、教育が5年目に入る今、教員たちからは「評価の仕方がわからない」「教材の選定が難しい」といった声が聞かれます。特に、若い教員の約87.8%がプログラミング教育への不安を抱いており、9割の教員が業務の負担増を訴えています。
教えることの難しさ
このような状況の中で、教員たちはあらゆる工夫を使ってプログラミング教育を進めています。例えば、特定の得意な生徒に助けてもらったり、外部の資料を参考にするなどです。しかし、教員たちの多くが「このままで本当に良いのか」という疑念に直面しており、その不安は尽きることがありません。
今回のプログラミング教育の目的は単に「コードを学ぶ」だけに留まらず、情報を整理して順序立てて考える「プログラミング的思考」を育てることや、社会課題を解決するための視点を持つことが求められています。そのためには、教員自身が「なぜそれを学ぶのか」を少しでも理解している必要があるのではないでしょうか。
「Magicbit」の登場
そこで、こうした現場の声に応えるべく開発されたのが「Magicbit(マジックビット)」です。これは、小型のプログラミング学習ボードで、わずか10分程度の短い時間で「わかる」を実感できる製品です。電源を入れるだけでLEDが光り、信号機の仕組みを通じて、点灯間隔の意味や赤が必ず重なる理由などを自然に考えさせることができます。
Magicbitは、教員が「教える」ために詳しくなるのではなく、あくまで「ヒントを出せる立場」になるための道具なのです。これは教員だけでなく、生徒にも大きなメリットをもたらします。
教材へのアクセス格差がもたらす不安
調査によると、教材やサービスを「見つけられている」教員は、不安感が低い傾向があります。つまり、手元に実際に触れて試すことのできる教材があれば、不安を和らげることが可能です。Magicbitは買い切り型で、追加の投資が不要であり、一部の応用プロジェクトを除き、家庭でも学校でも使用できる設計になっています。さらには、クラウドファンディングを通じて特別価格で入手することも可能です。
次のステップに向けて
この5年間、多くの教員がプログラミング教育を支えるために尽力してきました。その実績をベースにして、今こそ次の準備を始める時期です。Magicbitは全てを教え込む道具ではなく、「やってみたい」「作ってみたい」という気持ちを引き出し、自発的な学びを促すための「仕掛け」です。
「先生は知らなくていい」とは言われていますが、少しでも知識を持つことで、教育の現場はもっと楽になる可能性があります。これが子どもたちの学びを大きく変えるきっかけになるかもしれません。わくわくする仕掛けが、あなたの教育現場にも訪れますように。
製品・キャンペーン情報
現在、Magicbitはクラウドファンディングサイトで特別価格(最大43%オフ)で販売中です。家庭や学校での活用を希望される教員や保護者の皆様は、ぜひ詳細をご確認ください。