気象とクイズの本
2025-02-19 10:45:39

気象予報士・防災士の國本未華が贈る児童書「クイズでなっとく!あしたの天気はどっち?」の魅力を徹底解剖!

気象予報士・防災士の國本未華の初児童書が登場!



2025年2月18日、氣象予報士・防災士の國本未華が初めて手掛けた児童書「クイズでなっとく!あしたの天気はどっち?」が株式会社三笠書房から発売されます。この楽しい書籍は、小学生から大人までを対象にした内容で、気象についての知識をクイズ形式で学ぶことができます。

楽しみながら学べる内容


本書の特徴は、難しい気象の知識をクイズを通じて楽しく学べるところです。読者は「どっち」を選ぶ形で問題に答え、自分の知識を試しながら新しいことを学んでいきます。例えば、雨を降らせる雲やオーロラの正体、気象現象の裏側が楽しく紹介されています。

気象現象を身近に感じる


本書では、「雲や空のどっち?」、「びっくり現象のどっち?」など、4つの章にわかれた問題が用意されています。これにより、気象をもっと身近に感じ、興味を抱くことが出来るよう工夫されています。また、防災や環境についても触れられているため、今の時代に必要不可欠な知識を得ることも可能です。

特別付録も充実

さらに、特別付録として「お天気キャスターのお仕事密着!」や「お天気キャスターに挑戦しよう!」といった内容も収録されており、子供たちが気象キャスターに興味を持つきっかけにもなります。

國本未華のプロフィール


著者の國本未華さんは、北海道室蘭出身で東京育ち。氣象キャスターとしてのキャリアを大学在学中にスタートし、各種メディアに出演しています。彼女は、子供たちが気軽に学べることを願い、多くの人に氣象について興味を持ってもらいたいと考えています。

國本さんのコメント

「子供たちには、遊びながら軽やかに学び、好奇心を育ててほしい」という彼女の思いが込められています。気軽に手に取ってもらい、天気への興味が広がる一冊になればと思っています。

まとめ


「クイズでなっとく!あしたの天気はどっち?」は、単なる児童書ではなく、親子で一緒に楽しめる内容になっています。子供たちが天気の不思議を学び、そこから家庭での話題が生まれるきっかけとなることでしょう。これからの時代を生きる子供たちにとって、必要な知識が詰まった一冊をぜひ手に取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 児童書 國本未華 気象予報士

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。