20代のGW恋愛事情
2025-04-25 15:40:59

長期休暇における20代の恋愛観とマッチングアプリ利用実態

2025年のゴールデンウィーク(GW)が迫る中、マッチングアプリ「with」と「Omiai」の運営を行うエニトグループが、20代男女約1,098名を対象にした「GWの過ごし方と恋愛に関する実態調査」を発表しました。この調査では、20代の若者がGWをどのように過ごし、恋愛に対する意識がどのように変化するのかが洗い出されています。

調査の要点


昨今、仕事のスタイルが多様化し、GWの過ごし方は人それぞれですが、特に2025年の最大11連休を前に、調査結果は興味深いものでした。予定が詰まりすぎることなく、家でのんびり過ごすことを選ぶ若者が多い中で、恋愛に対する意欲も高まる傾向にあるようです。

自宅中心のGW

調査結果によると、20代の約52.8%が「家でゆっくり過ごす」と回答しており、特に映画やゲームなど楽しんで過ごす傾向が見て取れます。また、友人との交流や趣味に時間を使うことも30%を超え、多くの人が自宅を拠点とした過ごし方を選んでいることが分かります。

恋愛意欲の高まり


もうひとつの大きな発見は、約45.5%がGWに恋愛意欲が高まると答えたことです。休暇によって気持ちがリセットされ、恋活や婚活に積極的になる傾向があることが明らかになりました。さらに、じっくりと相手を知るために長時間のやり取りを楽しむことができるGWに、マッチングアプリの利用が活発化することが予想されます。

本気の出会いを目指して

今回の調査では、約8割がGWの出会いを真剣交際を期待しているとの回答があり、実際に3人に1人がGW中に出会う予定があることも示されました。特に新生活が始まったばかりだと、出会いの機会が少ないと感じるつぶやきも多数ありました。このことが、マッチングアプリへの期待を高め、新たな出会いの場として活用する理由となっているようです。

恋活・婚活キャンペーン実施

加えて、2025年4月28日からは「総額1,000万円!恋活・婚活応援キャンペーン」を実施予定で、大変注目を集めています。特に「ヘリクルーズ」や「クルージング」、「屋形船」といった特別なデートプランも用意されており、アプリを通じて素敵な出会いをGETしようとする若者たちの期待が膨らんでいます。さらに、4月25日からは「with福引キャンペーン」も展開され、日常の出会いを再発見する良い機会と言えるでしょう。

現在の出会い事情


20代の多くは、1年の中でも出会いが最も増えると考えられる新生活の時期に、実際には78.6%が新しい出会いがなかったと回答しました。この結果がマッチングアプリ利用の動機付けとなっている可能性も見え隠れしています。

まとめ


2025年のGWを機に、恋愛に対する積極的な姿勢や新しい出会いを探すための幅広いアプローチが期待されています。マッチングアプリを通じて、素敵な出会いを見つけるきっかけとして活用してみてはいかがでしょうか。新たな恋のチャンスが、ここに広がっています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 恋活 マッチングアプリ エニトグループ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。